人気ブログランキング |

シドニーのハーゲンダッツ

このところ暑い日が続いているシドニー。

ってことで、アイスクリーム!

日本にいた頃は、仕事帰りのコンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買うのが密かな楽しみだったりしたけど…

こちらでは全然見ませんね、ハーゲンダッツ!

で、シドニーでそのハーゲンダッツの代わりと思っているのが「セレンディピティー/Serendipity」

実はこの会社、10年以上前シドニーに来た時に通っていた語学学校で、社会見学で行ったアイスクリーム屋さん。

その当時、抹茶のアイスクリームをシドニーで作っていた数少ないお店。

今でこそ、イタリアン・アイスから黒ごまアイスと、いろいろな種類のアイスクリームが簡単に買えるようになったけど、昔はそこまでのバラエティーはなかったんだよね…

で、社会見学でショップのあるエンモア(今でも同じ場所にあります)までバスで行って、お店の奥の工場へ!

って、もちろん機械がゴウゴウ稼働している訳ではなく、かなり手作りに近い感じで、小さなマシーンで材料を混ぜ合わせていました。

帰りがけに、みんなでお金を出し合って、抹茶のアイスクリームを買って、バスが来るまでに回し食いしたのがいい思い出です。

その「セレンディピティー・アイスクリーム」だけど、最近はスーパーでも見かけるようになって、随分買いやすくなりました。

普通の2リットルのアイスクリームが買える値段で、500mlしか買えないけど、それでも食べてみれば納得の美味しさ!

ベーシックな抹茶も美味しいけど、名前に惹かれて買ってきた「Fig Honey & Pistachio/蜂蜜イチジクにピスタチオ味」

これ、絶品です!

ピスタチオだけでもおいしいのに、それに蜂蜜の甘さに、イチジクのプチプチした食感も加わって、よくぞこの取り合わせを考えたもんだ!って感心する美味しさ。

個人的に「イガ!」と呼んでいるスーパー「IGA」には、定番で置いてあるようなので、暑い日のデザートに、ぜひ!

って、お店でも売っているので、ご近所さんは、直接お店にどーぞ。

a0030752_10421271.jpg


Serendipity
333-339 Enmore Rd. Marickville
Ph 02 9557 8986

by funnyfelix | 2009-11-30 10:44 | suki!!

海辺の彫刻展/Sculpture by the Sea 2009

a0030752_18595788.jpg


シドニーで、これを見に行かないと、夏が来た気がしない!

ってまで思えるほど定番となった、ビッグ・イベント「Sculpture by the Sea」。

今年で13回目。

10月29日〜11月15日までの開催。

イベントの説明は毎年しているので、「何それ?」って方は、最後のリンクで過去のレポートを見てください。

で、今年。

せっかく行くなら天気のいい日を!なんて思ってたら、会期終了間際になってしまったので、事後報告となりますが、今年はちょっと違ってました。

いつもだと「スカルプチャー」ってことでドンと彫刻が置かれているんだけど、フラッグがはためいてたり、工事現場のようなビニール・シートのボックスの中にはいると、そこには一面の星空が見えたり、「スカルプチャー」ってより「インスタレーション」っぽい作品があったこと。

そのフラッグの作品は好きな1つ。

作品が展示されている場所は風の通り道になっていて、いつも強い風が吹いていて、そこにカラフルな旗がバタバタとはためいている。

動きがあって、バックの海や空のブルーと対比する色使いで、長い時間眺めていました。

ビニール・シートのボックスの方は、入場制限があって、並んで待つんだけど、中に入ると真っ暗!そのビニール・シートに小さな穴がいくつも空けてあって、そこから外の光が入って、星空に見えるというもの。

確かに外の光を利用しているから、屋外での展示なんだろうけど、他の作品と違って、お散歩しながら芸術を観賞、って感じではないので「?」でした。

でも、毎年言ってるけど、シドニーの綺麗なビーチをバックにした最高のロケーションの作品展。海と都市が共存しているシドニーならでは。

参加アーティストもオーストラリアはもちろん、世界各国から。100以上の作品が集められ、もちろん無料!

これを見にシドニーへ!ってのもアリかと!

a0030752_1902735.jpg


a0030752_1911375.jpg


Sculpture by the Sea 2004

Sculpture by the Sea 2005

Sculpture by the Sea 2006

Sculpture by the Sea 2007

Sculpture by the Sea 2008

by funnyfelix | 2009-11-23 19:01 | syd-event

眠れません!

この週末、メルボルンのあるビクトリア州から熱波が!

ってことで、今日はシドニー、気温40度超え!

まだ11月なのに、なぜにこの暑さ!って感じ。

でも、各地でこの暑さのため起こってるブッシュ・ファイアー(山火事)は、今のところ酷い被害はないみたいで、それはいいんだけど…

って、今回は、早々に「手に負えないから、消火活動は諦めます」宣言まで飛び出していたので、一体どうなることだろう?って思っていたので、一安心なんだけど…

個人的には、このところ日が沈んでも涼しくならず、寝苦しい夜が…

かなり睡眠不足気味…

今夜もすでに夜10時を過ぎても、まだ気温は30度以上ありそう…

って、明日の最高予想気温は21度。

ありえない!

この激しい気温差!

もうかなり慣れてきたけど、でもやはり睡眠不足にこの暑さ、そして明日の気温の激変と、体がついていけるのか?って感じ。

でも、この1年に数日の寝苦しい夜のためにお高いクーラーを家に取り付ける気にはならないんだよね…

a0030752_2115625.jpg




[追記]

が、その後、夜12時過ぎに突然の嵐!

はい、クール・チェンジです!

暖まった空気を一掃!

いきなり気温が下がりました。

って、いくら気温が下がっても、建物自体が熱くなっているので、寝苦しいのには変わりないんだけど、それでもかなり寝ることができました。

で、クール・チェンジ、ゴーーゴーーとかなりの迫力。

今度は、その音で寝られないかも?って感じの、激しいものです。

by funnyfelix | 2009-11-22 21:02 | g-life

人気のオーガニック・カフェ/Kawa

長く続いたオックスフォード周辺のお店紹介、ようやく最終回です。

「変わりつつある」ってことで最近オープンしたお店を取り上げてきたけど、最後だけ番外編、ってことで、もうすでに有名なカフェ「Kawa」を紹介!

って、これまたオックスフォードではなく、クラウン・ストリートなんだけど、いつも人でいっぱいのカフェ。

大きな窓に、木製の家具、色もデザインもバラバラなんだけど、なんだかそれがしっくりまとまっている内装で、女性誌にでてきそうな感じ。

(人でいっぱいで内装の写真は撮れなかったけど、女の子が間違いなく喜びそうな雰囲気)

フードメニューはオーガニックのものを使用して、オムレツもおいしい!

通りに面して外席もあり、子犬を散歩させてるゲイのカップルなんかをウォッチングしながらの朝食、またはデザートと共にゆったりと午後ティーなんかがお薦め。

ただ、ネットの評判はいまいち…

ウエイターの態度や、料理を長く待たされた人など、けっこうキツいコメントが…

って、自分も何度か行ってるけど、確かにフードメニューなどオーバー・プライスって感じはしたけど(オーガニックだからしょうがない?)、そんな嫌な思いはしたことはナシ。

ま、どこのカフェでもそうだけど、週末とか混んでる時間帯を避けてみるのがいいかも?

あっ、それからここのコーヒーはシドニーで1番のコーヒー、シングル・オリジン/Single Originの豆を使っているそうです。

やはりバリスタの違いか、「Single Origin」で飲んだコーヒーと同じ、とは言えないけど、週末でも「Single Origin」のコーヒーが楽しめるのはいいかも?

a0030752_14102396.jpg


Kawa
348A Crown St., Surry Hills
Ph 02 9331 6811


<Oxford01>変わりつつあるオックスフォード/トップ・ページ

by funnyfelix | 2009-11-14 14:10 | syd-eat

あのジャパレスが、オックスフォードに!/Yokozuna

よくランチに利用していた、シティーにあった日本食レストラン「うまいもん」

閉店してしまったけど、ハイ、オックスフォード・ストリートに再オープンです!

って、お店の名前は「よこづな/Yokozuna」と変わりましたが、味は変わりません。

入り口が狭いので見落としそうになるんですが、ゲイ・クラブの「ストンウォール/Stonewall」の並びで、少しシティー寄りにあります。

で、オーダーしたのが「とろろご飯」!

シドニーで、とろろ!

泣けます!

って、実はメニューにある訳ではなく、お店の方から「今日は、山芋が手に入ったから、山芋短冊でも何でもリクエストに応えますよー」ってことで、やっぱ山芋と言えば、とろろ、ってことで特別に作っていただきました。

生玉子に、ダシのきいたタレ、それにワサビ… 完璧です。

おしかったー!

ま、メニューは豚の生姜焼きとか、照り焼きフィッシュとか、オーソドックスですが、お店の方に声をかけてみると、意外な料理が食べられるかも?

昔、「うまいもん」では、ミョウガが出てきて、これまた驚いたことがあったけど、今回は山芋。ぜひぜひ、お薦めとかあるのか、お店の方に声をかけてみてください。

テイク・アウェイもOKです。

a0030752_6104619.jpg


Yokozuna Japanese Cuisine
159 Oxford St., Darlinghurst


<Oxford01>変わりつつあるオックスフォード/トップ・ページ

by funnyfelix | 2009-11-11 06:11 | syd-eat

あの店が再オープン/Pop Shop

2007年7月、多くのゲイに惜しまれつつ閉店した「Pop Shop」

自分がシドニーに来た頃、オックフォードに行ったら、まずチェックしていた雑貨屋さん。

ゲイ向けのエッチなカードや、キッチュな小物など、ゲイ・ストリートにあるべきショップだった…

で、それから2年。

復活です!

場所は、オックフォードではなく、クラウン・ストリートですが、オックフォードから近く、壁一面のカード、ゲイ心を掴むカワイイぬいぐるみなど…昔のままの「Pop Shop」です!

子供のころに駄菓子屋で売っていた、チューブに入った風船とかも売っていて、相変わらずセレクションのセンスはパッチリ!

2年前はオックフォード・ストリートで暴力事件が多発したり、通りの雰囲気がかなり変わったため、20年以上も営業していたのに閉店してしまったけど、その後、やはり再オープンを!ってことでクラウン・ストリートにお店を構えたオーナーのロバートさん。

このクラウン・ストリートは、昔のオックフォード・ストリートに少し似てるんだよね、ってことです。

変わったプレゼントや、ちょっとヒネッた雑貨なんかを探すんだったら、このお店は、要チェックです!

a0030752_10342996.jpg


Pop Shop
330 Crown ST., Surry Hills


<Oxford01>変わりつつあるオックスフォード/トップ・ページ

by funnyfelix | 2009-11-09 10:34 | syd-buy

またまた貯水場がっ!/Thomas Dux

自分、知らなかったんですが、オックスフォードからクラウン・ストリートに入ったすぐに、貯水場があるんです!

って、このコーナー、ずっと工事中で、最近新しいフラットが完成して、その一角にカフェとバーがオープン。

さっそく、そのカフェでお茶したんだけど、奥には芝のスペースがあって、でも入る事ができなくて、なんで?って思ったら、そこの下が貯水場だったんです。

以前紹介したように、パディントンの元貯水場跡を公園にしていたりしたけど、ここは、スペースの一部を利用しながらカフェにしたり、フラットにしたり…、スペースは狭いけど、ミニ再開発、って感じ?

このあたりのカフェは道に面していることが多いので、こういった奥まった場所にあるのは、ちょっと珍しいかも。

歴史あるゲートを入って、緑に囲まれ、ゆったりとお茶できます。

a0030752_13491223.jpg


で、本題はそのフラットにオープンしたスーパーマーケット「Thomas Dux」

チェーンのスーパーなんだけど、「コールス/Coles」や「ウーリー/Woolworths」とは違って、ちょっとお洒落系のスーパー!

パイなどのデリコーナーも充実してるし、オーガニックの野菜や、一般スーパーではあまり見かけないようなブランドまで。

生パスタなんかもあって、ゲイのカップルもお買い物してたけど、ゲイが絵になるスーパー、って感じ?

で、お値段はそれなりにお高いんですが、一体誰が買うの?(買えるの?)ってほど高くはない、ってレベル。

スペースが限られているから、大型スーパーのように何でもかんでも、って訳ではないけど、高級系のブランドが中心。

全体のスペースからすると異常に場所を取っている「プロテイン系の棚」なんて、やはりゲイ・マーケットも意識してるんだ、って思わせるラインナップです。

入り口には、ハロウィン前だったので、ハロウィン用のカボチャが売られていたり、観光客の人が見ても楽しいスーパーなので要チェック!

基本的に食品中心のグローサリー・スーパーなので野菜や肉などがメインですが、見学がてらお土産探しにもいいかも?

この「Thomas Dux」、パディントンなどちょっと高級な住宅街に出店してるので、このサリー・ヒルズ店がシティーからは一番近いお店。

オックスフォード界隈まで散歩気分で来たら、ぜひ!

a0030752_13495049.jpg



Thomas Dux
285A Crown St., SUrry Hills
Ph 02 8354 0388


<Oxford01>変わりつつあるオックスフォード/トップ・ページ

by funnyfelix | 2009-11-08 13:50 | syd-buy

11月のトップ画像

お待たせしました。

かなり更新がストップしましたが、またマイペースで進めていきます。

で、オックスフォードの続きが途中になってますが、先にトップ画像を変更します。

って、ジャカランダです!

今の時期が一番の見頃ですね。

今週からお天気が悪く、けっこう散っているようですが、まだまだシドニーを綺麗に彩っています。

って、気温が40度近くになったり、で、またまた20度ぐらいまでに下がったり、相変わらず激しい天気なんですが、夏に1歩ずつ近づいています。

この時期、体調を崩す人も多いですが、気をつけて!

a0030752_22452150.jpg

by funnyfelix | 2009-11-05 22:45 | g-life