人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汁、飛びまくり!/上海天同小厨

シドニーで中華、と言えば、チャイナ・タウン!

南半球で一番大きなチャイナ・タウンと言われているけど、やはり中華系の人が多く住んでいるアッシュフィールドが実質的なチャイナ・タウン、って感じ?

観光ではまず行かない街、って、行ったところで「何?」って感じなんですが、メインの通りにはズラっとチャイニーズ・レストランが並んでいます。

怪しげなDVD屋さんなんかもあって、お店の構成としてはチャイナ・タウンに似てるんだけど…

安っ!

そのDVD屋さんにしても、チャイナ・タウンと比べると安いです!

ま、種類は少ないですが、日本のドラマもあったりします。

で、そのチャイニーズ・レストランなんですが、上海系のレストランが多い感じ。

その中でも、人気があるのが「上海天同小厨」

で、さっそくオーダー。

まず、アッシュフィールドと言えば、コレ!

「焼いた肉まん」!

そう昔、友達のゲイ・カップルがアッシュフィールドに住んでいた頃、みんなでよく食べていたのが、この焼いた肉まん!

写真じゃよく分からないけど、肉まんの下がカリカリに焼かれています!

このカリカリがうまい!

汁、飛びまくり!/上海天同小厨_a0030752_2050068.jpg


で、もう当然のように「小龍包」!

それに「餃子」!

今回はJoeの希望で「茹で餃子」

それに野菜系に(ってこれも、シャキシャキしてウマー)豚肉炒めをキュウリと一緒に包んで食し、大満足。

で、どのテーブルでもオーダーしていたのが大根コロッケ!

って、クリスピー・ラディシュ・ペストリー!

汁、飛びまくり!/上海天同小厨_a0030752_20504578.jpg


飲茶の大根餅も好きなんだけど、この大根ペストリー、サクサクの衣に包まれて、中は千切りの大根がギッシリなんだけど、これ、コロッケみたい!

大根、ってよりサッパリしたポテト、って感じでウスター・ソース持ってきて!って感じ。

それにしても、「焼いた肉まん」も、「餃子」も、それに当然「小龍包」もかぶりつくと中の肉汁がドピュ!

もう、エプロンちょうだい!って感じで、飛びまくっていました。

で、アッシュフィールドにあるチャイニーズ・レストラン、お客さんのほとんどがチャイニーズ、ってことでどのレストランもおいしいです。

シティーからだと電車になるけど、アッシュフィールドって急行が止まるのでビックリするぐらい近いです。

タウンホール→セントラル→レッドファーン→アッシュフィールド、と、急行だとタウンホールから3駅目!

ま、見所ってものはないんですが、シティーから近い割に「ここシドニー?」って体験はできるかも?


<おまけ>

通りにある中華系のお惣菜やさん。

なんと「鴨の頭」を販売中!

しかも、1つ1ドル!

うーん、デープです!アッシュフィールド!

汁、飛びまくり!/上海天同小厨_a0030752_2051444.jpg


上海天同小厨/Taste of Shanghai
264 Liverpool Rd., Ashfield
Ph 02 9798 2877

by funnyfelix | 2009-08-29 20:52 | syd-eat