人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その9 これ1枚で安心!香港の交通機関

もう日本では、「SUICA」「PASMO」があるので驚くことはないけど、シドニーから見ると、やはり驚き!

そう、「オクトパスカード/八達通」(交通機関などで使えるICカード)

その9 これ1枚で安心!香港の交通機関_a0030752_16392758.jpg


初日は、バスとか地下鉄(MTR)とかいちいち現金で支払っていたけど、バスはお釣りは出ないし、MTRも紙幣の使える発券機が少なかったり、けっこうイライラしたので結局「オクトパスカード」購入決定!

窓口で、1枚150ドル。

これは保証金の50香港ドルが含まれていて、帰国前の払い戻して戻ってきます。

とは言っても、発行から3カ月以内の払い戻しは7香港ドルの手数料がかかるので、43香港ドル+残額といった感じ。

でも、7香港ドルの手数料がかかっても、絶対便利!

って運賃も、「オクトパスカード」使用だと僅かながら割り引き、アリ!さらに1回に限り、残額がマイナスになっても35ドルまでだったら使用可能。

バス、電車、フェリーと、交通機関のほとんどに利用可能で、電子マネー機能も付いているので、コンビニとか、スーパーでも使えます。

ただ、一般の「オクトパスカード」はクレジット・カードでは購入できなく、チャージするときも現金。

チャージは、50ドルか100ドル紙幣しか受け付けてくれなかったので、帰国直前で残額がなくなっても50ドル分をチャージするしかないのは、ちょっと不便。(ま、払い戻して戻ってくるけどね)

それからJoeと2人で1枚、って使い方もダメ。

って言ってもマイナス面はほとんど、ナシ!

ほんと便利でした!

ウ~ン、シドニーにも欲しい…

って、この「オクトパスカード」のシステムを構築したのはオーストラリアのERG社だそうで、その技術、国内にも使って!

その9 これ1枚で安心!香港の交通機関_a0030752_1640837.jpg


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!

by funnyfelix | 2009-06-26 09:38 | ASIA GAZE