人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2

過去最大の参加者となったマルディグラ・パレード!

夕方から集まった参加者、準備も万全で日没とともにパレード、スタート!

まずは恒例の「Dykes on Bikes」

レズビアンのお姉さんが大型のバイクにまたがって登場!これがカッコイイんだ、ほんと!

その後には、そのゲイ版の「Boys on Bikes」が続くんだけど、数的にはレズビアン圧勝!って感じ!でも、バイク乗りのゲイも、セクシー!

狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9303734.jpg


このバイク集団は、パレードの最後から登場してコースを逆走し、スタート地点でUターン。そして、このバイクの後、今年のパレードのチーフを務める、北京オリンピックの“ゲイ”金メダリスト、マシュー・ミッチャム君が登場!

その後は、130以上のフロートがパレードを行進したけど、ほんと、いろいろなゲイやレズビアンに関係するフロートが集まっている。

身近なところでは、バスの運転手さんや、お巡りさん、ビーチで活躍のライフセーバー、さらにビクトリアの山火事で活躍した消防士さん!

スポーツの世界では「ゲイのラグビー・ワールド・カップ」で優勝したラブビー・チーム、ウォーター・ポロのチームもあるし、一般企業からは、こちらの主要銀行の「ANZバンク」や、日本でも発行されている「The Big Issue」、今回パレードを中継する「Foxtel」もフロートを出しています。

で、今回のパレードでのスペシャル・ゲストといえば、コメディアンのジョアン・リバース/Joan Rivers!

ハリウッドのご意見番(?)でしょうか?かなりの毒舌で、ハリウッド・スターをハッサリ斬るコメントで有名、っていうかもう大御所、って感じ?

パレード前日にマルディグラのイベントでショーが行われたけど、彼女はパレードにも参加して、盛んな歓声を浴びていました!(下の写真、右上)

狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9311136.jpg


で、今年のパレード、テーマが「Nations United」ってことで、パレードを地域ごとに区切って、その各パートにテーマ・フロートが登場!

そのアジア・セクションでは、我が日本のフロート「Japan Loves Australia」が登場!

日本のゲイ・ライフ、ゲイ・コミュニティーをサポートするコチ株式会社が「マルディグラを歩く!」ツアーを企画し、それに参加した日本人12名が、浴衣や甚平姿でパレードしました!

やはり、オックスフォードに日本の旗、レインボー・フラッグ、それにオーストラリアの国旗がひるがえるのは、なんとも言えない気持ちになりますね。

大歓声に手を振って応えていました!

狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9314367.jpg


海外からもそうだけど、オーストラリア国内からも、メルボルンやタスマニアからのフロートもあるし、シドニーからは、市長もパレード参加です!それも、フロートで参加ね!

パレード後半も、ホモ・ファビアに対抗する高校生のグループや、航空会社の「バージン・ブルー」が2階建てバスで登場したり、ゲイ・カソリックや、合唱団など、あらゆる会社やグループ、コミュニティーが続き、ほんと毎年思うけど、このパレードを見れば、ゲイやレズビアンがどれだけ社会に浸透しているのかがよく分かると思う。

もちろん、ストレートのカップルと同じ権利を主張するフロートなどもあり、政治的なメッセージも含まれ、ただ裸でクレイジーに騒いでるだけのパレードではありません!(ココ重要!)

とにかく、シドニーが一番盛り上がるビッグ・イベント!

ゲイやレズビアンに関わらず、ぜひ自分の目で!

大きな事故もなく無事終了した今年のマルディグラ。フォト・レポート、ってことで、写真で紹介します!あの街をあげての熱気が伝わるといいんですが…

せっかくなので、一挙、大量公開!




狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9322034.jpg

左上がシドニー市の女性市長、クロバー・ムーア

下右が「The Big Issue」



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9325220.jpg



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9331894.jpg

今年のライフセーバーのフロートは、テーマの「Nations United」に合わせて

アメリカのライフセーバーとのジョイントです!



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9334759.jpg

下右「あなたのパパは誰?」って!かなりウケていました!



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9342023.jpg



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9344932.jpg

下右が「マナクル」で昨年行われた

「シドニー・ミスター・レザー2008コンテスト」優勝者!

見た目だけでなく、性格も素敵な方でした!(ポッ…)



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_944195.jpg

下右が、同性カップルにも、異性カップルと同じ権利を求める団体



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9355211.jpg

左のレインボー・フラッグを振っているのは、

ゲイに人気の老舗ジム「シティ・ジム」

やはり、マッチョの人、多いです!



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9362054.jpg

左上、昨年のシドニーのビッグ・イベントだった

「世界青年の日」を皮肉ったフロート



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9365071.jpg

左の綺麗なお姉さん、バージンのフライト・アテンダントかな?

バックには、2階建てバスが見えます



狂気乱舞!パレード篇/Parade 09 その2_a0030752_9371746.jpg

左下、パレードのパートごとに、このようなマルディグラからの

テーマ・フロートが登場!

これは最後のパートになる、「Antarctica」



って、かなりの量になりましたが、ハッピーな雰囲気は伝わったでしょうか?

最後に、「おまけ篇」を追加!

by funnyfelix | 2009-03-08 09:20 | Mardi Gras 09