人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人ゲイ・アーティストの、今/MG09「Boys Life」

今年のマールディグラ、開幕式&フェア・デーも終了して、各イベントが続々開催中!

その中でも、日本人として注目なのは、日本人ゲイ・アーティスト30人を集めた企画展「Boys Life」!

日本国内でも、なかなか見る機会の少ない日本人ゲイ・アーティストの展覧会です!

大好きな田亀源五郎さんの作品が「生」で見れる!

もう、これだけで行くこと決定のイベントなんですが、日本らしい作品からポップなものまで、幅広い作品が揃うそうで、今から楽しみにしています。

で、コメントを頂いた今回の企画展のオーガナイザー、Mayumi Internationalのたかぎさんに、お話を伺いました。

■ 今回の企画が持ち上がった経緯は?

もともとゲイのアーティストを数人 弊社でマネイジメントしていたことからはじめり、弊社の顧客もやはりゲイの方々が多数いたこともあり、一度ゲイだけを集めた展覧会をシドニーもしくはサンフランシスコで開催したいなと考えていました。弊社の社長の協力もあり、今回はじめてゲイのアーティストだけを集めて展覧会を開催することになりました。

■ 30人のアーティストはどのように選定されたのでしょうか?

正直私は日本のゲイシーンには精通していません。今回大御所である田亀氏を中心に紹介していただたことをはじめ、ゲイのアーティストたちからの紹介なども含めて、一から調べてアーティストを募りました。正直、通常のアーティストたちを束ねるよりも一苦労ですね。選定方法は、ほとんど自分の独断と偏見です。

■ 現在の日本でのゲイ・アーティストの置かれている状況は?

ゲイアーティストというよりも、日本のゲイシーン自体が欧米よりも遅れていることは確かです。残念なことにゲイのアーティストとして世の中に出てこようとするアーティストたちも少なく、なかなか状況的には難しいのではないでしょうか。私が知りうるアーティストたちで大成した方々もゲイという自分のアイデンティティは、表に出していません。

■ オープニングに参加する予定のアーティストは?

今回アーティストたちの来豪はありますが、ゲイパレードに合わせているのでオープニングにはいません。

ちょっと残念ですが、そのオープニングは、2月25日の6時~8時、オックフォードからすぐのTap Galleryで開催!

ということで、展覧会はそのTap Galleryで、2月24日~3月8日、毎日12時~6時までオープン!

海外(日本からみて)では、写真家のロバート・メイプルソープや、キース・ヘリングなど、有名なゲイ・アーティストは多いのですが、日本ではまだまだのようです。

今回の展覧会が、日本のゲイ・アーティストにとって意味のあるもになることを願っています。

パレードのコースからも近いので、パレードを見に行くついでにもぜひ!

で、ちょっと展覧会からの作品を紹介!

日本人ゲイ・アーティストの、今/MG09「Boys Life」_a0030752_20371329.jpg


とってもカワイイ!Joeyさんの「元気なバニーちゃん」

日本人ゲイ・アーティストの、今/MG09「Boys Life」_a0030752_2037403.jpg


雑誌「Badi」でも活躍の龍谷尚樹さんの「Revelation + Decision」


Tap Gallery
278 Palmer St., Darlinghurst

February 24 - March 8
12pm - 6pm, open 7 days a week

Opening party

Wednesday, 25th February, 6pm - 8pm

Refreshments provided, all welcome

by funnyfelix | 2009-02-21 20:38 | Mardi Gras 09