人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養命酒/JP08_11

今回の帰国、前半が東京、後半は名古屋。

とは言っても、名古屋はあまり滞在日数はなく、当初、家族で1泊2日で小旅行でも、って話になっていたけど、滞在日数も少なく、お盆時期だし、泊まりは今からでは無理、ってことで日帰り旅行に決定!

で、行った先は…

信州の駒ヶ根にある「養命酒」の工場見学!

が、当然、お盆時期ってことで、生産エアインは止まっていて、一応、見学はできるけど、実際ラインが動いているところは見れなかった。

ま、それでも大スクリーンで「養命酒」誕生のお話とか、当然「養命酒」の試飲とかもあって、意外とおもしろかった!

約400年も昔、この地に住んでいた塩沢宗閑翁が、雪の中で倒れていた老人を助け、この老人が去るときに、お礼にと薬用酒の製法を教えてくれたものが養命酒の起源だそう。1602年に製造が始められ、徳川家康にも献上されたそう。

養命酒/JP08_11_a0030752_834023.jpg


で、久しぶりに飲んだ「養命酒」、こんなにまずかったのか?って感じ。

が、意外と生薬の味が強く、まずいけど効きそう!って味だった。

もう、最後に飲んだのは遠い昔。親が飲んでるのを少しだけ飲ませてもらったことがあるけど、すっごく甘いイメージが記憶に残ってる。

昔は子供でもお酒が飲める!ってワクワク感があったからかなー。甘さもあって、時々親にせがんでいたような…

で、その「養命酒」の工場。自然に囲まれていて、夏の海もいいけど、山もいいなー、って感じ。

併設されたカフェでは、体によさそうなハーブ入りのゼリーとか、健康ブレンド茶なんかがあって、一休み。

その後は、光前寺でヒカリゴケを見て、温泉に入って、桃ソフトにソースカツ丼に茶そばを食べて帰ってきました!

それにしても、日本のしっとりとした庭園や緑、いいですね。

オーストラリアのブッシュもいいけど、こうした湿り気のある自然。やはり、癒されます…

養命酒/JP08_11_a0030752_8344790.jpg


日本旅行記 2008

by funnyfelix | 2008-08-20 08:32 | long trip