人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり痩せたカモメより、太ったカモメが好き!

やっぱり痩せたカモメより、太ったカモメが好き!_a0030752_23165074.jpg友達から借りたDVD。「かもめ食堂」!

評判は聞いていたけど、なかなか見る機械がなく、今ごろ、ようやく観賞!

フィンランドのヘリシンキで日本の食堂を営む、日本人女性の生活模様を描く映画。って程度の予備知識しかなかったけど、よかったー!マジで!

もう、すでに他のブログなどで、映画に使われたインテリアや食器、洋服など、さんざん語られているので、それ以外の感想を…。



まず、主演の小林聡美!

いまだに「転校生」のイメージが強いんだけど(尾美としのりは、今?)、彼女、ほんといい役者さんになったなー。

まさに「凛」って言葉が当てはまる!

自分も海外で生活しているけど、まだまだ日本にしがみついてる自分。

映画の、小林聡美演じるサチエは、しっかり日本人してるんだけど、日本にしがみついているんじゃなくて、きちんと自分のなかで消化されている感じ。

気負う事もなく、あくまで自然体。

これが見ていて気持ちいい。って言うか、かっこいい!

合気道の膝行なんて、初めて見ました!


それから、もたいまさこ!

いろんな柄のワンピースを素敵に着こなしている!

でもって「私の荷物、まだ届かないかしら?」の台詞。

この映画、なにげに喋ってる会話に、ドキリとすることが多かった。

「やりたくないことは、やらない」とか「人は変わっていく」とか。

自分もシドニーに来て、10年以上

いまだに、何ができるのか、何をすべきか、定まっていない…

自分の荷物は届かないまま…

今、10年のときを経て荷物が届いたら、一体、かばんには何が詰まっているんだろう…

そう「何か」が届くのを「待ってる」ままの自分…



海外でキチンと生活しているサチエ、自分を信じられる強さに感動した。

地図を指差しただけで飛んで行けちゃうミドリの若さが、まぶしく思えた。

マサコの言葉なんか分かんなくてもコミュニケーションがとれる姿に、Joeが日本に行って飲み屋さんで、英語の分からないオッチャンと、英語と日本語で会話が成り立ってる不思議な光景が重なって、思わず笑ってしまった。

フワフワとした、柔らかなそよ風のような映画で、「癒される」ってより、「元気」をもらった感じ。




自分の荷物は、自分で取りに行かなくちゃ!




やっぱり痩せたカモメより、太ったカモメが好き!_a0030752_23162886.jpg

by funnyfelix | 2008-07-06 23:17 | cd/dvd