人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかるかな~、わかんね~だろうな~/Biennale of Sydney

わかるかな~、わかんね~だろうな~/Biennale of Sydney_a0030752_20574773.jpg


いわゆる現代芸術と呼ばれる、コンテンポラリー・アート。

ハイ、わかりません!

でも、絵画とは違って、インスタレーションとか、意味がどうの、と言うより、ただ単純に見ていて面白い!って作品が多いので、けっこう好き!

仕掛けがあったり、動きがあったり、ってのもあってワクワクしてしまう。

で、シドニー。

今、「ビエンナーレ・オブ・シドニー/Biennale of Sydney」というアート・フェスティバルが開催中!

それも、シドニー各所で行われていて、かなり大きなイベント。

以前紹介した現代美術博物館/Museum of Contemporary Artや、ドメイン横の州立美術館/Art Gallery of new South Walesでも、行われているけど、メイン会場と呼べるのはカカトゥー・アイランド/Cockatoo Island。

ハイ、行ってきました!

実は、州立美術館と現代美術博物館にも行ったんだけど、肝心のカカトゥー・アイランドは時間がなく、先月、日を改めて行ってきました!

で、カカトゥー・アイランド。

アイランド、ってことで島です。そう、シドニー湾内にある島で、古くは刑務所として、その後は造船所として使われていました。

しかし、その造船所も、1992年に閉められてしまって、はっきり言って廃墟!

最近では、コンサートに使われたり、キャンプ・サイトが作られたりして話題になっていますが、以前から行きたかった場所!

ま、ガイド・ツアーなどあるんですが、今回はアート・フェスティバルの一環で、現代美術博物館前のサーキュラ・キーから無料のフェリーが運行されています!

そう、ただです!もちろん、このイベントもただ!

お昼過ぎのフェリーで30分ほどのハーバー・クルーズ!オペラ・ハウスの横を通って、ハーバー・ブリッジをくぐって!もう、これだけでワクワク!

わかるかな~、わかんね~だろうな~/Biennale of Sydney_a0030752_20581747.jpg


で、カカトゥー・アイランド上陸!

そこは…

まるで都会の中の異空間!まさに廃墟!

カッコいいんですー

朽ち果てた建物、錆び付いた機械、巨大な空間…そんな中に点在するアート作品。

って言うか、こんな空間に置いたら、なんでもカッコよく見えちゃう!まさに反則技!

もう、アート作品なんかそっちのけ!で、建物や、古い扉や、剥がれかけたポスターなど、写真に撮りまくり!

で、映像作品が多かったので、建物の中はかなり薄暗い!

さらにトンネルなんかもあって、これって夜だったら肝試しにピッタリ!って感じ。

結局、5時15分の最終フェリー出発まで、カカトゥー・アイランドを堪能!

イヤー、このイベント9月7日までなので、また来たいー

で、でもって、帰りのフェリー!

そう、日が暮れるのが早いシドニーでは5時過ぎと言えば夕方!

夕日のピンク色の中、フェリーはカカトゥー・アイランドを出発して、サーキュラ・キーに近づくと、久しぶりのシティーの夜景がっ!

マジ、お薦め!です!

ナイト・クルーズまで付いた、都会の異次元空間体験!ぜひ!

わかるかな~、わかんね~だろうな~/Biennale of Sydney_a0030752_20585340.jpg


Biennale of Sydney

by funnyfelix | 2008-07-04 20:56 | syd-event