人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラ!トラ!トラ!

ハワイには何回か来たことはあるけど、ダイアモンド・ヘッドに登ったことは、ナシ!

さらに、ハワイには何回か来たことはあるけど、パール・ハーバーに行ったことは、ナシ!

って友達カップルやJoeに話したら「それは行くべき!」ってことになって、ダイアモンド・ヘッドに続きパール・ハーバーへ行ってきました。

もう説明するまでもないんだけど、1941年12月7日の早朝、日本軍が奇襲攻撃をかけた場所。太平洋戦争の始まりの場所。

そこが「アリゾナ記念館」となっていて、日本軍の攻撃によって、1,000名以上のアメリカ兵とともに沈んだ戦艦アリゾナを、海上から見ることができる。

まず、駐車場に車を停めたけど、巡回している警備員に「バッグなど荷物は持ち込めないから、車に入れておいて」と言われ、カメラだけ持って入場。

しかし、1眼のカメラバッグも持ち込めない、ってことで、再び、カメラバッグだけ置きに、車まで…。

で、入場すると、まず番号がふられた整理券を渡されます。

それに、シアターでの記録映画の上映時間が示されており、その時間までは併設されている博物館などを見ながら待つことになる。

今回は、待ち時間は30分ほど。

そして、退役されたアメリカの軍人の方の解説で、20分ほどの真珠湾奇襲攻撃についての映画を見てから、シアターの外にあるボート乗り場からボートに乗って、海上にある「アリゾナ記念館」へ…

ちょうど沈んでいる戦艦アリゾナをまたぐように建てられた記念館は、中央が少し凹んだ橋のよう。

中には1,177名の戦没者の記念碑があり、窓からは、その1,177名とともに沈んでいるアリゾナの船体が見えます。

海面には、今なおアリゾナから漏れ出している油が浮いていました。

その油の向こうには、日本の降伏文書調印式がその甲板上で行われた戦艦ミズーリが見えます。第二次世界大戦の始まりから、終わりまで…。

やはり、ワイキキでは多くの日本人を見ますが、ここでは自分たち以外の日本人はほとんど見なかったです。

確かに、日本人にとってもつらい場所ですが、歴史を振り返る意味でも、見ておきたい場所。

料金も無料で、ハワイのリピーターで、まだ行かれたことのない方、行かれてみては?

トラ!トラ!トラ!_a0030752_22455723.jpg


HAWAII GAZE トップ・ページ

by funnyfelix | 2008-05-12 22:44 | HAWAII GAZE