人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「趣味は切手収集です」その2

すっかり遅くなりましたが、3周年のポスト・カード応募していただいた方で、「届きましたー」と、わざわざメールを送ってくださった方々、ありがとうございます。

本来なら、メールを返信するところですが、かなり多くの方からメールをいただいたので、この場をかりてお礼を申し上げます。

「ほんとうに、わざわざありがとうございました!」

もし、応募した方で、まだポスト・カードが届いていない!という方はメールをください。


で、そのポスト・カード発送のため、久しぶりに郵便局を訪れた自分。

切手収集が趣味の自分は、もちろん「切手チェック!」

ハイ、またまた買ってきました!

「趣味は切手収集です」その2_a0030752_19595467.jpg



1つ目は、オーストラリアの近代建築のシリーズ。

メルボルン「ICI House」、キャンベラ「Academy of Science」、パース「Council House」、そしてシドニー「Opera House」と、各都市から選ばれた近代建築物をモチーフとした切手。

正方形の4枚の切手がシートになっているものはデザインがかっこよく、額に入れて飾っておいてもOK!って感じ

「趣味は切手収集です」その2_a0030752_2005199.jpg



次が、オーストラリアのテレビの放映が始まって50周年を記念した切手。

って、5枚組なんだけど、知ってるのは2番組のみ…

おカイリー様の「ネイバーズ/Neighbours」、そして、今、またニュー・シーズンが始まった「キャス&キム/Kath & Kim」

「ネイバーズ」はカイリーとジェイソン・ドノバンの2人!って言ってもほとんどの人は分らないでしょうね…

自分も、シドニーに来るまではまったく知りませんでした!

最近、ジェイソン・ドノバンが自伝を書くとかで話題になっていて、それでテレビのインタビューとかに出てたのをたまたま見たけど、オッサンになったジェイソン・ドノバン!

昔のカイリーと共演してる頃の映像が流れたけど、カイリーは、今でも綺麗でカワイイのに、彼、ほんと若い頃とメッチャ違う!

ま、個人的には若い頃より、薄くなったヘアに無精髭が似合う今の彼の方がいいけど…

で、「キャス&キム」も、日本の人は知らないでしょうね…

シングル・マザーと娘のコメディーなんだけど、もうコテコテ・オージー・ギャク満載で、かなり笑える!

って、これオーストラリアのことを知ってれば知ってるほど笑えると思う。

自分なんかより、Joeの方がはるかに笑ってるしるね!

ドキュメンタリー!って思ってた人もいるみたい!な、ほんとある意味、リアル・オージーの生活が垣間見れると思います!

「趣味は切手収集です」その2_a0030752_2015271.jpg


で、最後が「BIG THINGS」

って、そうあのオーストライアの至る所にある巨大○○です!

なぜか知らないけど、オーストラリアをドライブすると目にする巨大でキッチュなレプリカ!

巨大ギター、巨大ロブスター、巨大バナナ、巨大ひつじ、そして巨大パイナップル!

サーフ・ウェアの「MAMBO」で有名なTシャツ・アーティストのReg Mombassaが、それらをモチーフにして描いたイラストが切手になっています。

イラストもカワイイけど、その切手が収められているシートも、すべて彼のイラストでホノボノとして、いい感じ!

これなんかは、ワーキング・ホリデーの人でラウンドした記念に、自分のお土産として買ってもいいかも?

「趣味は切手収集です」その2_a0030752_2023568.jpg


自分は、巨大バナナ、巨大パイナップルは実際に見たことあります。

ま、切手になってるのは有名なものだけど、オーストラリアを車で走っていると、いろいろな巨大なものに遭遇します、それもオーストラリアのドライブの楽しみの1つ。

ってことで、ほんとはポスト・カードの発送も、こういった切手を使いたかったのですが、郵便局の人が切手を貼ったので、残念ながら普通の切手になってしまいました…

でも、オーストラリアの切手は綺麗なものから、カワイイものまでいろいろあるので、旅行に来た際には、ぜひ郵便局もよってみてください。

「BIG THINGS」のシート・セットは2.95ドルで、マジ、かさ張らないし、軽いし、しかもオーストラリアでしか手に入らないから、「切手」をお土産の候補の1つにどう?

「趣味は切手収集です」その2_a0030752_2033099.jpg

by funnyfelix | 2007-10-22 19:58 | syd-buy