人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝だから/週末編

もうすっかり冬のシドニー。

寒いっす!

で、朝飯。

平日の朝って、忙しく時間がないけど、週末はゆっくりとブランチを楽しみたいもの!

で、体の暖まるスープを!

ってことで、土曜日、大きめの鍋に、玉ねぎ、にんじん、それにセロリの葉っぱの部分をぶち込んでトロ火でコトコト煮込みました。

3時間ほど煮込んで、水の量が半分ぐらいになったところでフィニッシュ。

クリアーな、野菜ストックが完成!

煮込んだ玉ねぎとか、おいしいかな?なんて食べてみたけど、野菜のすべてのおいしさはスープに!ってことで、ダシがら状態。なんの味もナシ!

で、そのストックで次の日のブランチにスープを作りました!

そのストックに、塩をほんの少し、醤油もほんの少し、後は冷蔵庫に残ってた野菜をぶち込んだだけの簡単スープ(確かに、時間はかかってるけど、手間はほとんどかかってない!)

野菜の優しい味のする、体の暖まるスープが完成!

こっちって、朝飯って、シリアルもそうだし、ヨーグルトやパンケーキ、フルーツ・サラダと、甘いものが多い!

やっぱ、塩鮭に味噌汁、梅干しの朝飯を食べてきた自分としては、時間のない平日の甘いもの系のシリアルもいいけど、こういった塩味系のものが食べたい!

もちろんカフェに行けばスクランブル・エッッグからカリカリ・ベーコンと、甘くないブレッキー(ハイ、オージー・イングリッシュで朝飯、ブレックファーストのことです)は食べられるし、スープもメニューにはあるけど、こういったクリアーのスープは少ない。

クリームがたっぷり入ったドロドロ・スープは、やっぱ朝からは重い!

ってことで、この野菜スープ、自分的には大ヒットでした!

野菜すまし汁!?って感じ?

寒い朝だから/週末編_a0030752_2245548.jpg

by funnyfelix | 2007-07-14 22:43 | g-life