人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五宝麺/Golden Crown Takeaway

先日、友達と話してる時、ヌードル系の話になったんだけど、そこで話題になったのがコレ。

Five Treasure Noodle Soup

ハーミーラクサにハマッたと同じように、この五宝麺もハマりました!

で、すっかりブログで紹介したしたつもりでいたのに、まだでした!

そう、この「Five Treasure Noodle」も在豪日本人の間ではかなり有名。

って、ハーミーやラクサのような強い個性があるわけではく、普通のクリア系のスープなんだけど、これは上にのる具が特徴!

そう、いわゆる肉詰め!

椎茸の肉詰め、茄子の肉詰め、ピーマンの肉詰めをフライにしたものがのっている!しかも、トロリとしたあん、みたいなソースも!

よく飲茶で、豆腐とかピーマンの肉詰めにアンがかかってるのがあるでしょ?あの肉詰めの小さいバージョンが麺にのっているもの。

で、ほかにフィッシュ・ボールものってるんだけど、どう考えても4品目…

なんで“Five”Treasureなんだろう???野菜も入ってるから、それを加えて5品目???

ま、あまり深く考えずにオーダー。

麺の種類が聞かれるけど、ヤッパ、エッグ・ヌードル!その方がラーメンっぽいでしょ!

で、ポイントが、その薬味!

カウンターの端に薬味入れがあるんだけど、ここでのお薦めは、フライド・オニオン!

これ、たっぷり入れて、さらにポイントが、ネギ生姜!

刻んだネギに、生姜のすり下ろしたものがオイルと合わさったもの!

これを、また、たっぷり入れること!

で、お好みでチリもパラリと!

ハイ、これで美味しい五宝麺の完成です!

サッパリ系のスープに、肉詰めの揚げ物!生姜の辛さが加わって、これがウマイんです!

ハーミーやラクサと違って、万人向け!

場所は、ウィンヤード駅前のハンター・コネクション内です。

五宝麺/Golden Crown Takeaway_a0030752_22343349.jpg


Golden Crown Takeaway
Shop F21, Hunter Connection, 7-13 Hunter St., Sydney
Ph 02 9232 1845

by funnyfelix | 2007-06-04 22:32 | syd-eat