人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまー

ってことで、帰ってきました、シドニー!

このところ、すっかりブログの方、放置されていましたが、またマイ・ペースで再開です。

家族の旅行記や、マルディグラのレポートなど書き掛けの話題がありますが、今月は、とりあえず日本の旅行記を先にアップしていきます。

実は、今回の旅行、いつもだったら2〜3日で、日本の気候に慣れるのが、なんと体調を崩して、風邪をひいてしまいました。

で、一番多くの人に会う予定の東京でピークに!ってことで、ホテルに缶詰め!

熱さまシートをおでこに貼って、ひたすら寝てました!

ハァ〜、思うように会いたい人には会えず、けっこう迷惑をかけてしまいました…。

ほんと、生まれ育った日本だ、って油断しているとダメですね…。

で、今回思ったのは「自分は雨男」?ってこと。

名古屋に帰る前は、すでに日本に帰国した友人から「今年の冬は、暖かったよー。コートなんて必要なかった」とか「今年は、暖冬!」って聞かされ、Tシャツしか鞄に詰めずに帰国。

で、着いた当日から「これって冬でしょ!」って気温!パラパラ降る雨は冷たく、震え上がっていました…。

日本の友達全員から「昨日までは、暖かかったのに!」って。そう、天気が激変!

で、シドニーに戻ってきたのは月曜日…。

そう、あのニュースにもなった豪雨!(水不足解消か?って思われたけど、残念ながら、大雨が降ったのは都市部のみで、肝心のダムのあるあたりではほとんど降らなかったよう)

そこで、ハタと気付いたのが、先月のメルボルン旅行。

自分たちがメルボルンに着いた日は、なんと気温が40度近くまで上がり、熱風が吹き荒れ、それが夜の豪雨とともに一気にクール・ダウン!

メルボルンのTさんから「また、変な天気連れて来てー。前回もそうだったでしょ!」と言われる始末。

ウ〜ン、自分って日本に居たころは晴れ男だったのに…。

水不足解消のためオーストラリア内陸部に旅行にでも行きますか?雨雲を引き連れて!


で、今回の旅行記の一覧はこちら…

JETSTAR搭乗記/JP07

movie「インフェイマス/Infamous」JETSTAR搭乗記/JP07

ニッポン所感いろいろ/JP07

自分へのお土産/JP07

静かに泣きました…/JP07

by funnyfelix | 2007-04-26 16:09 | g-life