人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Priscilla -Queen of the Desert ・ The Musical-

Priscilla -Queen of the Desert ・ The Musical-_a0030752_22372979.jpg自分、日本に居た頃、オーストラリア映画で大好きだったのが「プリシラ」

3人のドラァグ・クイーンが、内陸のアウトバックにあるアリス・スプリングスまで「プリシラ」と名付けたバスで旅するロード・ムービー。

テレンス・スタンプ、ヒューゴ・ウィービング、ガイ・ピアスと、今にして思うとスッゴイ出演者!

当時、サントラも速攻で買ったし、こちらに来てからは、「プリシラ」を撮影した「インペリアル・ホテル」も行って、そこで初めて生のドラァグ・クイーン・ショーを見た!

ってことで、その映画「プリシラ」がミュージカルとなって、今シドニーで絶賛公演中。

で、いと☆さん、Joeと3人で見に行きました!

場所はカジノのスター・シティーにあるシアター。最近ではここでミュージカル「The Producers/プロデューサーズ」を見たところ。

お客さんは、女性客が比率的には一番多い感じ。とは言っても知り合いのゲイの人に会ったり、当然ゲイのグループも多かったかな。

「プリシラ」グッズ・コーナーでは、定番のTシャツの他に、女性用にGストリングス、男性用にスピードの水着が売られていたのには笑った!

で、ミュージカル版「プリシラ」、良かったです!お薦めです!

ストーリーは、かなり映画に忠実。でも、舞台ならでは見せ場がいっぱい!

回り舞台をうまく使った演出に、衣装!そう、衣装!

映画でアカデミー賞をとったTim ChappelとLizzy Gardinerのコンビ。あの、映画で大好きだったビーチ・サンダルの衣装はもちろん、さらにきらびやかで独創的な衣装がてんこ盛り!

ゲラゲラ笑えるし、曲もさらにバラエティーに富んでいる。

これって、あの「Mamma Mia!/マンマ・ミア」と同じで、既成の曲を使ってるから誰でも口ずさめて、すぐにミュージカルに入っていける。

唯一の不満は、衣装とメインのバスにお金を使ってしまって、ステージにはあまりお金がかかってないことかな。

映画では、ド派手なドラァグ・クイーンが、砂漠に!ってギャップがおもしろかったけど、舞台では、アウトバックの表現が簡素すぎて、あの広い空間が感じられなかった。

映画で印象に残った、ドラァグ・クイーンが巨大なハイヒールをバスの天井につけて衣装をなびかせながら砂漠を疾走するシーンも、舞台ではいまいち…。

でも、見終わった後の満足度はかなり高かった!自分があまり期待していなかった、ってのもあるんだろうけど、普段ゲイバーで見るドラァグ・ショーをもっともっと豪華にした感じで、ほんと思った以上の出来!

出演者も、映画でテレンス・スタンプが演じた役を演じるTony Sheldon。彼、ミュージカル「The Producers/プロデューサーズ」でもゲイ役で、その時見にいった全員が、彼の演技を絶賛。今回も他の2人と比べると、ダンスにしても1つ上をいってる感じで、彼がこのミュージカルをいっそういいものにしている。

このミュージカルも「Boy from OZ」のように、将来ブロードウエィでも上演されるといいのに。その時は、もっとステージにもお金をかけてくれれば完璧なんだけど…。

で、映画に忠実な内容ってことで、そう、あのピンポン玉のシーン………もちろん、あります!

Priscilla -Queen of the Desert ・ The Musical-_a0030752_22382265.jpg



おまけ

Priscilla -Queen of the Desert ・ The Musical-_a0030752_2239218.jpgキャストは全員、スレンダー系の人が多かったけど、1人髭熊がいて、個人的には大注目!ポッチャリしてるから、大勢で出てきても一目で分る!いと☆さんも、彼を目で追い掛けていたはず!

by funnyfelix | 2006-11-17 22:33 | syd-event