人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケシの実対決 ドリトス vs 食パン

「ケシの実」って、ヤバいものじゃなく「ポピー・シード/Poppy Seed」のこと。

そうあのアンパンの上に乗ってるツブツブ。

でも、自分そう言われるまで、あれ胡麻の一種だと思ってました…。

ことの起こりは、随分前にJoeが買ってきたドリトス/Doritosで、パッケージに「TAPAS」と大きく書かれた新商品。

ケシの実対決 ドリトス vs 食パン_a0030752_11452767.jpg


それは、フレーバーが「Corn Chips with Poppy Seed and Vintage Cheddar」ってことで、ビンテージのチェダーチーズ味、小さなポピー・シードの種が練り込まれている。

これがウマイ!

ポピー・シードのプチプチした食感もいいんだけど、サルサ・ソースなしで、このままバリバリいっても十分!って感じ。

もうすっかりマイ・ブームとなってしまった!

で、「ポピー・シード」って、あの花のポピーのこと?って調べたら、ポピーってケシだったんですね。

噂では、ポピー・シード入りのベーグルを食べた後に、尿検査すると麻薬の陽性反応がでるとか?(本当?)

まあ、日本でもポピーの花の栽培は観賞用で、種類もかなり規制されてるそう。

でも、決してこのチップスを食べるとラリる、なんてことはないけど、ウマイので違った意味で中毒になりそう…。

で、この「TAPAS」シリーズ、他にもいろいろと種類が出ていて、今、食べ比べているところ。

写真中央は、ブラック・クミン・シードにローストした赤ピーマン味!

ついでに、以前「ポテチ」で、取り上げた「Red Rock Deli」の「ハチミツ醤油チキン味」のチップス。

コメント頂いたLARAさん、これですよね?

これも、かなりイケてる!

日本のチップスにかなり近い!

あっと言う間に完食でした。

で、先日見つけたのがコレ。

ケシの実対決 ドリトス vs 食パン_a0030752_11461119.jpg


ミックス・グレインのパンにポピー・シードが振りかけられたもの!

こちらでは、食パンってもうメッチャ種類が多く、日本では食パン=ホワイト・ブレッドって、なってしまうけど、スーパーの食パン・コーナーは、聞いたことのないような食パンがウヨウヨ。

だから、ホワイト・ブレッドってそのほんの1種類でしかなく、いつも買ってくるのは色の付いた食パン。

だから逆に、あの日本の喫茶店で食べる厚切りトーストなんて、時々無性に食べたくなる。

で、このポピー・シードのミックス・グレイン・パン。

ちょっと苦味があって、思ったほどではなかった…。

ってことで、この対決、ドリトスへ1票!

by funnyfelix | 2006-08-14 11:46 | syd-eat