人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者のための解剖学

昨日のテレビ見た?

って、カイリーのインタビューじゃなくて、「初心者のための解剖学/Anatomy for Beginners」

SBSで、夜の10時40分から。

家に帰ったのが遅くて、「カイリー、見逃したちゃった…」って、ブツブツ言いながらご飯食べ終わった直後に番組スタート。

いきなり若い裸の男性が出てきて、筋肉の動きとか説明し始めた!

で、Joe「この番組見る?」って。

もちろん「YES !」(ウフ!)

「でも、筋肉の動きだから、モデルさん、パンツぐらいはかせてあげればいいのに…(でも、嬉しいかも?)」なんて言ってたら、今度は人体が吊り下げられてて登場!

「かなりよくできてるじゃん!皮膚の感じなんて本物みたい」って自分が言ってる間に「じゃあ、皮膚をはがしましょう」なんて言いながら、メスやナイフを使って頭から皮膚をはがし始めた!

「ホ、ホ、ホンモノ?」

そう、解剖用に献体されたボディーだった!!

その後は、腕の筋肉を取り出して、「この筋を引っ張ると、ホレ、このとおり手が閉じます」なんて言って、その人体の手を開いたり閉じたり!

その説明のたび、裸の男性が出てきて、同じ動きをするんだけど、このモデルさん、綺麗に筋肉がついた男性で、その体にさらに筋肉がわかるように、ペイントされている。

このモデルさんが出てるときは「フムフム…」なんて見てられるんだけど、献体されたボディーの方は、かなり壮絶!

頭蓋骨なんて、ハンマーやペンチ、おまけにあのピザを切る丸い刃のついたカッター(しかも電動!)をクゥ〜ンなんていわせながら頭蓋骨をかち割ってる!

その解剖してるオッチャン!それがグリーンの白衣に手術用のゴム手袋姿なんだけど、何故か黒い帽子をかぶっていて、かなりブキミ!

「頭蓋骨は上手に開けないと、中の脳みそが飛び出てきますから…」なんて言ってる姿は、そうテリー伊藤そっくり!

そのテリー伊藤、次は肉屋にあるスライサーで脳みそを1センチにスライス!

で、今度は、献体の背中を広げて脊椎と坐骨神経を取り出した!

脳みそから背中、そして足のかかとまで、1本の筋!

そして、テリー伊藤、スライスした脳みそとその神経を持って、裸の男性モデルの後ろにかかげて、「脳で考えたことが、この神経を通って、体に動くように命令します。じゃ、モデルさん足動かしてみて」って。

そう、そのモデルの頭の部分に献体の脳を持ってきて、そこからモデルさんの背中に神経をあてがってる!

はあ〜、よく分かります!

調べたら、初のテレビで公開された人間の解剖だそう。

スタジオには観客がいて顔をしかめながらその解剖を見ていたけど、その観客も将来のボディー提供者を含んでいている。

まあ、献体はもちろんきれいに血が抜かれているので、思ったほどグロくはないけど、それでもかなりの衝撃!

ほんと食事後でよかった…。でも、しばらくは肉は食べれそうにもないかも?

この番組はシリーズで全4回。

7月24日は、呼吸と循環系。

7月31日は、消化器系。

で、最後の8月7日が、生殖器官で、男性と女性を解剖する!って。

見るのにかなり勇気が必要だけど、自分の体の内部がどうなっているのか、かなり興味深い内容で、ちょっと来週が楽しみ!

by funnyfelix | 2006-07-18 19:55 | g-life