人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fratelli Paradiso/イタリア料理

ちょっと忙しい時期が続き、Joeと共有する時間が減っていた…。

そんなある日、「このところ忙しそうだけど、明日はなんとか時間を空けておいてくれ」とJoeから言われた自分。

夕方にキングス・クロスで待ち合わせることになった。

そう、キングス・クロス!

自分がシドニーに来た頃は、南半球一番の歓楽街と言われ、ストリップのお店や、その呼び込みのいかついお兄ちゃんがあふれる街だった。

シドニーの歌舞伎町とも言われたけど、まあ、本当の歌舞伎町を知ってる人間には「どこが?」って程度。

それでもホテルも集中していて、地元の人間、観光客、バックパッカーのヨーロッパの若者、それに麻薬中毒の人たちと、さまざまな人たちが往来するところだった。

それがあの911のアメリカのテロ以来、観光客が激減して、多くのホテルが次から次ぎへとクローズ。

そのクローズしたホテルはリノベーションを行って、フラットになってしまって、分譲中。

ってことで、かなりの様変わり!

まだストリップ系のお店とかは残っているものの、一時の勢いはなく、特にキングス・クロスの先のマクレイ・ストリートなんて、閑静な住宅街に!

以前は、観光客向けのお土産屋さんとかが並んでいたのに、今では地元の人が通うオサレなカフェやレストランが増えている。

で、Joeが久しぶりの2人の外食に選んだレストランが「Fratelli Paradiso」

イタ飯です。

自分たちが住んでるサバーブとはまるっきり違って、お店の雰囲気から、お客さんの層、ウエイターの物腰まで、久しぶりに外食をしてる気分になった!

ポッツ・ポイントのマクレイ・ストリートからちょっと中に入った小さなビストロ。暗めの照明で、オレンジのライトがポイントになっている。

メニューは壁一面の黒板に書かれていて、自分が選んだのはイカ・フライの前菜と、メインにシーフード・シチュー!

イカ・フライは柔らかくて、おいしかった!シーフード・シチューもじっくり煮込まれていて、特にイカは日本の煮物に出てくるぐらい煮込まれていた。

でも、ここでもヤッパ、Joeのオーダーしたラムの方がおいしかった…。

そう、日本人だと子供の頃から、ありとあらゆる魚介類を食べていて、その調理法もさまざま。だから、シーフードに対する評価は、ハイ・レベルになってしまう。

このシーフード・シチューもおしかったけど、自分はあまりスペシャルな部分は感じられなかった。Joeに味見させたら、「うまい!」って食べてたけどね。

デザートは、以前パール・ビーチで食べた「Affogato」。これはお酒の味が効いて、大満足の1品!

ウエイターの人もフレンドリーな対応で、気持ち良く食事ができた。

で、自分たちの隣のテーブルで食事していた男性グループ。バリバリ、ストレートなんだけど、結構自分たちにも話し掛けてきて、彼が持っている、横長ワイド液晶の最新携帯電話を見せてくれた。

ダウンロードした女性のセクシー画像が満載!

ハア〜、ほんとストレート!

でも、Joeが「最近忙しくて、疲れてない?幸せ?」って聞いてきて、自分が答える前に、その会話を耳にした、そのお兄ちゃん「幸せに決まってるじゃん!彼の顔見てごらん!」って。(あんたには、聞いてないよ!)

まあ、こんな会話ができるのも、このエリアだから。

ちなみにこのレストラン、予約は取らない方針。だから、行くんだったら早めに。

自分たちが入ってから、アッと言う間に満席になってた!しかも平日なのに!

最近、この「予約は取らない」レストランが増えている。予約を取ると、客が遅れたり、ドタキャンになったりで、テーブルの稼働率が落ちるので、ってことが原因だと思うけど、これって、流行ってる証拠。予約を取らなくてもいつでもお客さんで一杯で、待ってでも食べたい、ってお客さんがいるからこそできるシステムだと思う。

ちなみにBYOではなく、ワインはイタリアン・ワイン中心で、ちょっとお高目。2コース+デザートをシェアー、そしてワイン1本を空けて2人で150ドルぐらい。

気軽に行けるほどではないけど、カジュアルな雰囲気で、ちょっとした記念日に、って時に。

Fratelli Paradiso/イタリア料理_a0030752_19342463.jpg


Fratelli Paradiso
12-16 Challis Av., Potts Point
Ph: 02 9357 1744

by funnyfelix | 2006-06-27 19:33 | syd-eat