人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニ/Sea urchin

以前に紹介した魚屋さん。このところ毎週末のように通っていて、週末のディナーは「魚」ってのが、いつものパターン。

で、先週末も魚屋さんにに向かうと…

な〜んと、ウニ発見!

それも、マンマ、ウニ!生ウニ!

ウニ/Sea urchin_a0030752_10585159.jpg

豪快です!

で、Joeに「ウニ食べる?」って聞いたけど「ウ〜ン…」って感じ。自分も、ウニってこの状態で買うのは初めて!一応、お店のお姉ちゃんに「これ、どうやって食べるの?生で食べられるの?」って聞いたら

「殻を割って、中身を食べるだけ。生でも大丈夫だよ」ってことで、味見も兼ねて、とりあえず1コだけ買ってきました!

イヤ〜、殻付きのウニを買うなんて、日本でもあまりないんじゃない?オレンジの身がきれいに、うやうやしく並べられているのが普通でしょ?

昔、日本に住んでいたころは、スクーバ・ダイビングにハマっていて、季節関係なく潜りに行ってたけど、毎回聞かれるのが「ウニとかサザエとか、取り放題でしょ?」って

一応、ダイビングってスポーツ!密漁のためのものではありません!

なので、おいしいお魚いっぱいの北陸方面へ潜りに行っても、お昼は、お弁当。

ある日のこと、自分たちの隣でお昼をとっていた他のダイビング・グループ。おっさんばかりで、ダイビングの器材にまじってモリとかもあって、なんとなくヤバイ雰囲気。

で、いきなり岩場でバーベキューが始まって、ウニとかサザエとかを焼き始めた!

「ちょっと、あれ海からとってきたものじゃない?」なんて、自分たちが話していたところへ、監視員登場!

そう、当然漁業権とかあって、ライセンスを持ってる人しか漁はできません。なので、こういったダイビング・スポットって、時々、密漁してないか見回りにきている。

自分たちはニコニコしながら、近所で買ってきたお弁当を彼らに見せてお終い。

で、となりのグループは…

かなり揉めてたみたい…連行されてたし…

自分たちは、午後のダイビングがあったので、その後どうなったのかは知らないけど、インストラクターの話では、ダイビング器材没収で、前科一犯になるらしい。

ってことで、海でウニはいっぱい見たけど、それをそのまま食べたことはなかった。

で、家に帰ってきて、ウニを逆さまにして、中身をつぶさないように殻をバリバリ。

なんか、すっごく磯臭い!

どす黒い内臓系とともに身がでてきました!


ウニ/Sea urchin_a0030752_10594112.jpg


それを臭いとともにJoeに見せたら、引きまくってた!(まあ、当然かな?自分でも、ちょっとビビッてるのに…)

で、その身を塩水でゆすいでいただきました!

ゆすいだ後は、臭いはあまり気にならなく、ワサビをちょっと付けて刺身で食べたけど、おいしい!(Joeは頑として食べなかったけどね)

正直、いくらフレッシュ、とか言われても、あまり信用してなく、臭いも気になってたので、半分お腹こわすんじゃないかと思ってたけど、大丈夫でした!

お店では、生ウニ、1キロ5ドルで、この1個のお値段は約1ドルだった。ってことは、1キロ分買ってくれば5ドルでウニ丼ができるはず!

次回、生ウニ見かけたら絶対、まとめ買いしよっ!

Joeには食べさせないで、ウニ丼ひとりじめ!

ウニ/Sea urchin_a0030752_11165.jpg

by funnyfelix | 2006-06-23 10:57 | syd-eat