人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢なシネマ体験

このところ映画の感想は、ほとんどアップしてないけど、相変わらずのペースで映画は見に行ってます。

で、今回はその映画の話ではなく、映画館の話。

こちらの映画館は、すべて入れ替え制、立ち見はなく、映画のチケットは座席数と同じ数しか発売しない。なので、上映時間が指定される。人気の映画は、上映時間ギリギリに行くと売り切れ、ってことも。

席は自由席なので、上映時間前には入口に並ぶことになって、早く並べば当然いい席が確保できる。

料金は15ドル(今だったら1300円ぐらいかな)!これ、来たころは10ドルちょとぐらいだったから、ほんとシドニーの物価上昇の凄さがわかる!

でも、まあ、これでも日本と比べればまだ安いんだけど…。

で、毎週火曜は映画の日で約半額の8ドルで見れる!もう、だからほとんど映画は火曜日!って感じ。

この8ドルも、映画館やシーズンによって変動アリ。でも、まあメジャー系の映画館だったら、火曜に行けば通常よりも安い料金で映画が楽しめるってこと。一部の映画館では月曜がディスカウント・デーのところもアリ。

で、今回ついに行ってきたのが「Gold Class」!

贅沢なシネマ体験_a0030752_1735148.jpg数年前に「HOYTS」というメジャー映画館系列が、「La Premiere」というサービスを始めて、これは2人掛けのスペシャル・シートで映画を楽しむもの。


当然料金は高いんだけど、「La Premiere」の専用ラウンジがあって、そこではポップコーンとソフト・ドリンクが無料。それぞれのシートにはテーブルが用意されていて、別料金で食事や、ワインなどのお酒もオーダーが可能。

そう、ちょっとリッチな映画鑑賞ができる!

贅沢なシネマ体験_a0030752_1742441.jpgで、その「HOYTS」系とは別のメジャー映画館系列「Greater Union」が、この「La Premiere」を真似たのが「Gold Class


場所はこのブログで何度も紹介しているボンダイ・ジャンクションの「Westfield Shopping Centre」

この手のショッピング・センターには必ずシネコンが併設されていて、このボンダイ・ジャンクションは新し目なので、全てが最新!

さらに、ここでは全ての映画が座席指定。ネットからの予約も可能。

で、この「Gold Class」、シアターへの入口も別でラウンジ風。「HOYTS」の「La Premiere」は、一般のシアターの2階部分を使ってるのに対し、「Gold Class」は専用のシアター。

シアター自体は小さめだけど、その正面の壁すべてがスクリーン。

すごかったのが椅子!これリクライニングになってるんだけど、まるで飛行機のファースト・クラス(乗ったことないけど)

試しにどこまでフラットになるか試してみたら、アラマ、ほんと真っ平ら!家で寝転びながら映画見てるみたい!

でも、家とは違って、画面はでかいし音響も迫力ある!こんなゴロゴロしながら映画館で映画を見たのは初めて。

料金は通常の倍近いけど(日本の指定席ぐらいかな?)、旅行とかでシドニーに来て、雨でビーチにも行けない、って時はショッピングも兼ねて映画鑑賞はどう?こんなラグジュアリーな映画体験はなかなか日本ではできないと思うので。

まあ、字幕がなくても娯楽系の映画なら雰囲気で十分楽しめます!

by funnyfelix | 2006-04-13 17:05 | syd-see