人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちもいいけど、カレーもネっ!

って、ことでシーフードミックスを手に入れた週末。

夏が終わろうとしているこの時期、ヤッパ、これはシーフード・カレーでしょ!ってことで、夕飯はシーフード・カレー!

イメージとして、海水浴に行って、ちょっと焼き過ぎてしまった帰り道、けだるい気分の中、お腹が空いて、海沿いの喫茶店で食べるシーフード・カレー!って感じ。

実は昔、日本に居た頃、シーフード・カレーを作ったことがあるけど、大失敗!

ビーフ・カレーのように煮込んでしまったので、パサパサで、魚介のプリプリ感もなく、超マズいカレーになってしまった。

で、今回は、玉ねぎをじっくり炒めて、具無しのカレーを途中まで作っておき、シーフードミックスは別にフライパンで、バターと白ワインでワイン蒸しにしておいた。

で、カレー・ルーを入れる直前にシーフードミックスを鍋に投入!これだと、煮込まなくていいから、時間がかからない!

しかも、魚介の下準備をする必要がないので、簡単簡単。

それにあくまでイメージは海沿いの喫茶店なので、シンプルに市販のカレー・ルーだけを使って、凝るのはヤメて、まったく手をかけなかった。

家にあったのは「グリコの甘口カレー」だったけど、甘い方がシーフードには合うみたい。

で、このシーフードミックス、白身の魚から、エビ、イカ、たこ、それにムール貝まで入っていて、久しぶりにシーフードを堪能した。

全部は使い切れなく、半分は冷凍。次回、コレを使ってトマト・ソースと混ぜ合わせてスパゲティ・マリナラに挑戦!

Joeが引きまくってたタラコは、ショウガとともに煮付けにしました!味付けが難しい煮物、案の定、ちょっと味付けが濃くなってしまったけど、逆に、ご飯がバカバカいきそう。

で、グリーン・バナナ海老は………また次回ご紹介します!

おせちもいいけど、カレーもネっ!_a0030752_16263698.jpg

by funnyfelix | 2006-02-27 16:25 | g-life