人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Home Sweet Home その1

昨年の年末あたりからから、Joeと自分、アパートを探している。そう、不動産購入です!

Joeもニュージーからシドニーへやってきたのは、自分がシドニーへ来たのとあまり変わらない時期。2人ともシドニーは地元ではないわけで、当然今住んでるのは賃貸物件。

何よりJoeはもう歳だし、ローンを組むのも難しくなってきている。老後の心配もあり、以前から小さくてもいいから不動産を持つのが希望だった。

実際、ニュージーでは元彼と家を持っていたのだが、ニュージーとオーストラリを行き来してるうちに、安い値段で売ってしまった。そう、元彼とオーストラリ行きを決定して、しばらく住んで、またニュージーに戻る、みたいなことを繰り返したから、その度ごとに、為替や引越し代などでお金を散財してしまったよう。

だから不動産購入と言っても、2人で無理のない範囲で返済できる金額というのが第一条件。自分もJoeも、決して貧乏ではないけど、高給取りではないし、裕福な生活を送ってるわけではない。

今、東京以上と言われているシドニーの不動産、その中で自分たちが買える金額の不動産と言えばタカが知れている。家なんてとてもじゃないけど買えなく、当然フラット(アパート)、しかも新築じゃなく中古!

当初、不動産といっても自分たちが住むのではなく、人に貸してその賃貸料をローンの返済にまわすつもりだった。そう、いわゆる投資物件。で、自分は、最初、まったく買う気はなかった、まあ、賃貸料をローン返済に当てる予定だったから、Joeの気に入ったところだったら、どこでもいいや…なんて、かなりいい加減…といより「家(フラット)を買う」という実感がまったく持てなかったのが正直な感想。

そこで、知り合いからキャンプシーだったら、まだ値段が上がってないから、安い物件が見つかる、ってことで、キャンプシー・エリアを回った。

こちらでは、水曜か土曜が、不動産のインスペクション(下見)の日。

で、平日、Joeがインターネットで不動産情報をいっぱいピックアップして、土曜の朝、各々の不動産屋に連絡してインスペクションの時間を聞く。そして、その時間を調節して、朝から夕方まで何件も見て回る、ってパターン。自分は何もしなくて、ただJoeに付いて回って、物件を見ては「暗い」だの「景色が見えない」など、文句をブーたれるだけ!(何様?)

Joeからは、自分たちが住むわけではないから、なんて言われたけど、自分が住みたくもないところが、誰が借りて住みたいと思う?どうしても、自分が住むのなら、って目でチェックしてしまう。でも金額が金額だから、どこもなかなか酷い。

今回物件を見ていて初めて知ったのが、インターナル・ランドリー。そう、洗濯機を置いて、洗濯するスペースが部屋内にあるということ。これ、意外とシェアー・ランドリーといって、部屋の中には洗濯機を置ける場所がなく、同じ建物に共有の洗濯機が置かれた部屋がある物件が多い。だから、物件のうたい文句に「インターナル・ランドリー」とわざわざ書いてある。

これも、もっと金額的に高い物件だったら、インターナル・ランドリーなんて当然なんだけどね…。

その後、キャンプシーから、どんどん西の方まで進んでいき、ついにオーバーンまで見るようになった!この辺りになると、確かにコンデイションはいいし、スペースもあるんだけど、オーバーンはターキッシュ系の人が多く、さすがにモスクを見ながらの生活は…。それに何といっても、シティからは随分と遠い!!本当に遠い!

キャンプシーも、薄切り肉は簡単に手に入るし、美味しいキムチもすぐ買えるけど、ちょっとアジアの雰囲気が強過ぎ?それはそれで面白くて好きなんだけど…。

で、それまでは2ベッドルーム(寝室が2つに、キッチン、リビング、バス)の物件を見ていた。Joeが「2ベッドの方が借り手が多い」と言っていたから。

でも、人に貸すんだったら、シティに近いワンルームのフラットの方が、同じ物件の値段でもレント代が高いから、そっちの方がいいんじゃない?って自分が思って、Joeに意見したところ、Joeが同意して、次ぎからは、シティに近いワンルームを見て回ることになった。

そう、ベッドルームが2つあるのと、1つでは値段がかなり違う。同じ広さでも、間取りがワンベッドとツーベッドではツーベッドの方が値段が高い。キャンプシーでは2ベッドを見ていたので、ワンベッドの物件だったら同じ金額でもっとシティに近くなり、レントも上がる。

ってことで、ワンベッドの物件を見ることになったが…。


今回、この不動産購入、1年以上の話になるので、シリーズで続けていきます。さてはて、自分とJoeとの「Home Sweet Homeへの道」、どうなるのか?

by funnyfelix | 2005-12-12 11:14 | Home Sweet Home