人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲイ・ベニュー・ガイドブック

ゲイ・ベニュー・ガイドブック_a0030752_11464823.jpg


先日紹介した、シドニー・ゲイ・サウナ情報。でも、海外のサウナって行ったことないし…って方に、いかにゲイ施設で遊ぶのかを解説した初心者向けガイドブックが発行されている。ガイドブックといっても、ゲイ施設の場所などではなく、あくまで初めてに人に対して、どういったものか、どうすればいいのか、といったことを説明したもの。

タイトルは「when you're HOT, YOU'RE HOT」。発行してるのはacon(AIDS Council of New South Wales)という団体。HIV/エイズのゲイの人や、HIV感染の可能性のあるセックスワーカーなどを対象とし、その人たちの支援活動をしている。もちろん、HIVの防止活動もしており、それに関するパンフレットや、このようなブックレットを制作し、無料で配付している。

これがなかなかよくできていて、今回はその内容をかいつまんで紹介。

まず、ゲイ施設とは?

男性が他の男性とセックスをするための場所を提供するところ。一番の特徴は、言葉を交わすことなく、クルーズし、交渉し、セックスすること。とは言っても、人によって、ゲイ施設を利用する目的は様々。ただ、カジュアル・セックスを求めてる人、友達を探してる人、SMなど、ちょっと違った体験を求めてる人など。だから、すべての人が同じ目的で利用している訳ではないので、誰でも簡単に満足できるセックスができるなど、過度な期待はしないこと。

どんな施設があるの?

大きく分けて3つ。セックス・クラブ、サウナ、バックルーム。セックス・クラブは、様々なタイプのプレイ・ルームが用意されていて、レザー・ナイトなどのイベントも行なわれる。いわゆる着衣系ハッテン場。サウナは、スティーム・ルームなど裸になって、タオルを腰に巻いてクルージングするところ。シャワーの他に個室も用意されている。バックルームは、アダルト・ショップに併設されていることが多く、ビデオ・ブースなどあるが、施設的にはセックス・クラブや、サウナのような、様々な設備まではそろっていない。

で、初めてなんだけど…

すでにその施設を利用したことのある友達と行った場合は、まず、案内してもらうこと。1人だった場合は、恥ずかしがらずに何でもスタッフに聞くこと。

何をすればいい?

まず、入場したらラウンジでコーヒーを飲むとか、シャワーを浴びるとか、気持ちを落ち着かせ、リラックスする。そして、どんな施設があるのか、どこが混んでいるのか、館内をじっくり見て回る。で、ビデオを見たりしてムードを高める。まわりの人の行動も、チェック!

気をつけることは?

セックス・クラブやバックルームでは、ズボンのポケットから財布などを盗まれないように。サウナでは、照明が暗い場合があるので、壁に当ったりしないように、足下はしっかり見ること。

ルールってある?

イヤなことは、はっきりとイヤ(NO!)と言うこと。
気に入った人が見つかったら、アイ・コンタクトなどで、相手が自分に興味があるか確認すること。
もし、自分が不快に思ったら、ただちに止めること。
大声で話たり、その場の雰囲気を壊すようなことはしない。

どうやって、言葉無しでコンタクトをとるの?

とにかくアイ・コンタクト!気に入った人が見つかったら、ジッと見つめる。逆に、興味がなければ、視線を合わせないように無視する。相手と同じ動作をするのも、相手に興味があることを伝えることになる。

セーフ・セックスは?

こういった施設には、コンドームは用意されているので、必ずセーフ・セックスを。セックスの後では、シャワーを浴び、手もよく洗うこと。

と、まあザット内容の一部を紹介したけど、このガイドブック、かなり細かいことまで書かれている。設備内容、クルージングのテクニック、パートナーと一緒にクル−ジングする場合の注意事項、イヤな人への拒絶の仕方、グループ・セックスについて、ドラッグやアルコ−ルの障害、性病など。全36ページで、写真も多く、表紙に書かれているように、まさしく「聞けなかったゲイ・ベニューの簡単カイド」。これを読んでおけば、こういった施設を初めて利用する時の不安は軽減しそう。

アダルト・ショップなどに置かれているので、こういったゲイ施設初心者の人はぜひ、ピック・アップしてみては?(ピック・アップ場所などの詳しい情報は、直接aconに確認)

aconでは、この他にも様々な無料の媒体を発行しているので、事務所に行ってまとめてピック・アップするのも、いいかも。日本では、ゲイ雑誌に、エイズやセーフ・セックスの認識を高める記事を目にするが、このような無料で、確かな情報が載ったパンフレットってあまりないみたい。デザインや写真も凝っているので、日本のゲイ友へのおみやげにも最適!



acon(AIDS Council of New South Wales)
9 Commonwealth St., Surry Hills
Office Hours 10am-6pm Monday-Friday
Ph (02)9206 2000
Freecall: 1800 063 060

by funnyfelix | 2005-06-08 11:47 | g-info