人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Star Wars: Episode 3 - Revenge of the Sith/スター・ウォーズ「エピソード3 シスの復讐」

Star Wars: Episode 3 - Revenge of the Sith/スター・ウォーズ「エピソード3 シスの復讐」_a0030752_11451886.jpgはい、「スター・ウォーズ」今日から公開です。

一部劇場では、今日の深夜12時1分から公開されたそう。

まあ、今さらながら説明は不要だと思うけど、いわゆる第1作はエピソード4で、その後、エピソード6まで作られ、一応3部作(旧3部作)となっている。今回のエピソード3は、その旧3部作の前の時代を描いたもの。

当初、ジョージ・ルーカスは、3部作が3つで、全てで9作になる、なんて言ってたが、いつの間にか、全6作。今回のエピソード3で終了、ってことになっている。

まあ、噂はいろいろで、しばらくしたら、最後の3部作、エピソード7〜9まで製作するとか、もう歳だから、それは無理、だとか言われている。

本人は、今のところ「スター・ウォーズ」より、「インディ・ジョーンズ」の続編の方に興味があるらしくて、そちらの方の企画が進んでる模様。

で、「シスの復讐」。

よかった!この3部作では一番!って言うか、前の2作がひど過ぎ!

久しぶりに「スター・ウォーズ」らしい「スター・ウォーズ」を見た、って感じ。

あの1作目のエピソード4。これ、もう28年前!そう、まだ子供のころに、学校のみんなで大っきな映画館の一列を占領して見た記憶が蘇る。前の方の席で見たから、画面一杯に出てくる、あのロール文字とか、懐かしい…。

ともかく、「スター・ウォーズ」でストリーをはっきり覚えているのは、このエピソード4。後は、ほとんど忘れてる!で、今回のエピソード3は、そのエピソード4に繋がっていくので、見ていて本当に面白い!

それに、特撮はもう最高レベル!オープニングのバトル・シーンから、火山での対決まで、あのエピソード3から比べれば、どれだけ映像技術が進歩したか、驚愕するぐらい。

「スター・ウォーズ」って、もうそれだけで世界観みたいのが確立されてて、新しいキャラクターとか、特撮とか、大ファンでもなくても、十分ワクワクしながら見れると思う。特に、自分みたいに28年前に、エピソード3を映画館で見た人にとっては、かなり感慨深いと思う。

でも、やっぱジョージ・ルーカス、ラブ・シーンは相変わらず苦手なようで、かなり失笑するシーンもあるけど、まあ笑って許そう。全2作のように、それが映画の雰囲気をブチ壊しにしてるわけではないので。

おおむね、批評家にも好評なようで、大ヒット間違いなし!当然、コレ、大音響、大画面の映画館で見るべき映画。

ちなみに今回、初めてデジタル・フォーマットで見た。フィルムではなく、ダイレクトにデーターからの上映。当然、フィルムのつなぎ目もないし、画面、やっぱ綺麗!でも、ちょっと人物の際とかに、デジタルっぽいギザギザがあったけど、まあ、普通に見てるぐらいだったら気にならない。

劇場はお祭り騒ぎで、タイトル・ロールで大拍手!ダーズベーダー誕生シーンで、大拍手!もう、イベントです!


<イケメン・チェック!> R2D2(爆)
やっぱ、熊好きにとっては、ずんぐりむっくりのR2D2でしょ!スジ筋系のC3POではないことは確か!さる系のチューバッカって手もあるけど、やっぱR2D2!カワイイ〜!

by funnyfelix | 2005-05-20 11:22 | movie