人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級飲茶/Kam FooK Seafood Restaurant

高級飲茶/Kam FooK Seafood Restaurant_a0030752_1055519.jpg


シドニーに来て、お昼にぜひ行って欲しいのが飲茶。

その昔、ユーミンが「食事は裏通りで飲茶にしましょう」なんて歌ってた頃は、「何?何?飲茶って?」状態だったのに、今やすっかり定着してしまって、ここシドニーでもオージーに大人気。

シドニーには、チャイナ・タウンがあるので、本格的な飲茶が気軽に、お値打ちに食べられる。

で、先日リンク先のこぐみさん来豪の際に行って来たのが「金福」そう、「Kam FooK Seafood Restaurant」。ここで何度も取り上げている、ボンダイ・ジャンクションに新しくできたウェストフィールド・ショッピング・センターにあるチャイニーズ・レストラン。

このレストラン、チャッツウッドの同じくウェストフィールド・ショッピング・センター内にもあって、どちらも大人気!ちなみにチャイナ・タウンのヘイマーケット内にある「Dragon Star」は、ここのお父さんが経営するチャイニーズ・レストラン。

こぐみさんと、友達のブッシュと3人で行った時は、平日の午後ってことで、空いていて、すぐにテーブルにつくことができたけど、先週末は、メッチャ混んでいた。

実は、友達の旦那さんのバースデーで、そのサプライズ(そう、本人はまったく知らず、当日、飲茶に来るとみんな揃っていて「おめでと〜」ってパターン)が行われたのが、この「Kam FooK Seafood Restaurant」。

お昼前、11時頃から整理券をゲット(週末の飲茶はどこも激混み!人の間をぬってカウンターまで行って、番号が書かれた整理券をまずゲットすること)したのに、番号が呼ばれるまで1時間近くもかかってしまった。

10人近くの大人数ってこともあったけど、ほんと混んでる!シドニーで、並んでまで食事するのって、飲茶ぐらいかな。

ここは、ボンダイ・ジャンクションってことで、お客さんはほぼ100%オージー。駐車場もあるし、わざわざシティーまで出なくても美味しい飲茶が食べられるので、週末はオープンとともに満席。

で、飲茶。ワゴンは次から次ぎへと来るし、どのオバチャンも愛想がいい!これ高ポイント!

種類も豊富で、蒸し物も、揚げ物も、みんな美味しい!特にエビ系の餃子とか、シュウマイは、エビがビッチリ入っていて、しかもプリプリ!エビ好き名古屋人の自分は大満足!

ここで、飲茶のポイント。

お茶は、お代り自由(当然!)で、お茶が無くなった合図は、ポットの蓋をずらすこと。こうすると、すぐにお湯を継ぎ足してくれる。

醤油が欲しいときは、ソイ・ソース、プリーズ!って言えばOK。

この、お茶やドリンクのオーダー、お会計は、男性の上着を着てる人が担当のことが多い。ワゴンのオバチャンは、ワゴンの担当なので、彼女に「お茶がない!」「お会計お願い!」なんて言っても無視されるだけ。分担が決まっているので、何かを頼む時は、担当の人に頼みましょう。

それから、飲茶は大勢で行った方が、いろいろな種類の点心を食べられるので、できるだけ友達とか誘って、みんなで行くのもポイント。

高級飲茶/Kam FooK Seafood Restaurant_a0030752_10561575.jpg


で、散々食って、食って、食って、もちろんその後は、お楽しみのデザート!


高級飲茶/Kam FooK Seafood Restaurant_a0030752_10564554.jpg今回の一番のおすすめは、タピオカ・ミルク!ココナッツのミルクの中にタピオカがいっぱい入っているんだけど、これスイカを小さく切ったものが浮かんでいて、このスイカのさっぱり系の甘さが、ミルクの甘さとよく合う!

さらに、これまたタピオカで作られた、タピオカ饅頭!外の皮がタピオカで、中にはゴマあんが入ってる!このゴマあん、ちょっときな粉っぽい味もして、日本人には絶対ウケると思う。見た目は、かえるの卵状態だけど、食べてみれば、納得の美味しさ!

で、有名なマンゴー・プリンは、もう当然のごとくウマイ!で、個人的な大好物ココナッツ・ケーキ(正確な名前は分からないけど、備前屋の「あわゆき」そっくりな白いフワッとした感じのケーキ。でも、誰も備前屋の「あわゆき」を知らない…。この説明で分かってくれるのは東海地方の方のみ)もウマかった。

でも、飲茶、って正確に1皿いくら?って知らないから、この店が高いかどうかは、簡単に比較はできないけど、2回行って死ぬ程食って共に30ドルぐらい。普通、飲茶っていうと20ドル前後なので、やっぱ、ちょっとお高いレストランだと思う。(タイトルの高級飲茶ってのは、ちょっと言い過ぎかな…、ワンランク上の飲茶って感じ)

でも、これだけ人が集まるだけはあって、美味しいので、値段はあまり気にならなかった。レストランも天井が高く、ゴミゴミした感じもなく、ゆっくり食事できるのもいい。



Kam FooK Seafood Restaurant, Bondi
Westfield Bondi Junction
Level 6, Shop 6010-6011, Oxford St., Bondi Junction
Ph (02)9386 9889

Kam Fook Seafood Restaurant, Chatswood
Westfield Shopping Town
Level 6, Shop 600, Help St., Chatswood
Ph (02)9413 9388

by funnyfelix | 2005-05-13 10:53 | syd-eat