人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Mardi Gras!/Parade その1

Happy Mardi Gras!/Parade その1_a0030752_8592914.jpg

ついに、マルディグラ最大のイベント、「パレード」が行なわれた!

一番の心配は天気で、天気予報では雨。当日も夕方前にサッと雨が降って、このまま降り続くのでは?って思っていたら、その後は天気は快方に向かって、パレードは無事行なわれた。

今年は100以上のグループが参加。シティ中心のハイド・パークからオックスフォード・ストリートを下って、ムーア・パークまでをパレード。

当日は、早い人で昼過ぎから沿道で場所取り!中心となるテイラー・スクエアーは人気の場所だが、今年はマルディグラのメンバー・エリアということで、一角を仕切ってメンバーのみが入場できるようになっていた。また、パレードのルート3カ所に巨大モニターが設置されて、パレードの画像が放映された。

パレードのルートは、例年よりやや短くなっていて、例年だとパレードの最後にある有料の観覧席がムーア・パーク内にあったのが、手前のフリンダース・ストリートに移動していた。

この有料の観覧席、「Retail Therapy」でも紹介した、Bobby Goldsmith Foundationという、HIV/AIDSの人をサポートする団体が主催するもので、席は65ドル。もちろんその収益はすべてHIV/AIDSの人のために使われる。この観覧席は、敷地内に飲食ブースもあり、沿道で人波にもまれながらパレードを見ることなく、ゆっくりと座ってみれるので、けっこう人気がある。

で、自分たちは観覧席はパスして、当日の6時過ぎから、テイラー・スクエアーより先のフリンダース・ストリートで場所取りをした。当日は、パレードのルートは通行止めになり、道を渡るのも一苦労するほど混雑している。でも、オックスフォード・ストリートよりもフリンダース・ストリートの方が、多少は空いているので、この時間でも前の方の場所を取ることができた。

このパレードが始まるまで待っている間は、みんな路上でワイン飲んだりしてるんだけど、その椅子代わりとなるのが、ミルク・ボックス。ゆわいる日本のビール・ケースみたいに、ミルクを運搬するためのケースなんだけど、これがちょうどいい大きさ。これ、あくまでもケースで、一般に売ってるものではないのに、何故かみんな持っていて、路上では、どこから集めたのか、このケースを売ってる人とかもいた!

で、パレードのルートには、すでに警備のボランティアの人が大勢いて、問題がないか見ているのと同時に、待ってる人が飽きないように、お菓子を配ったり、みんなに話し掛けたり、写真を撮ってあげたりしてる。以前場所取りした時は、自分たちの前にいたのが、ベア系のお兄ちゃん!柵越しに一緒に写真撮ったり、お菓子を余分にもらったり、なんだかすごく楽しかった!

とにかく、1年を通しても最大ともいえるイベントで、ハイド・パークからオックスフォード周辺はお祭り状態。ホテルからは、レザーの集団が出てきたり、その横をレズビアンのファミリーが横切ったり、もうほんとマルディグラ!って雰囲気。

で、パレードの詳しいレポートは次回!

by funnyfelix | 2005-03-07 09:02 | Mardi Gras 05