人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっちゃけ、日本じゃありえないガイド・ブック/LUXE

やっと日本旅行記が終わったと思ったら…

来年のホリデーのお話。

実は、自分、ヨーロッパは今まで行ったことがなく、Joeと付き合い出してから、毎年「ヨーロッパ旅行に行こう!」って言ってんだけど、なぜか行けないまま。

で、今年こそ!って話をしてたんだけど、Joeのお姉さんから「ぜひ、日本に行きたいわ」ってことで、例の日本旅行になってしまったし、その前の年は、アメリカ行きの安いチケットを発見して、ニューヨーク&サンフランシスコだったし。

で、さすがにこのままでは、マジで行く機会を失ってしまう!ってことで、とりあえずロンドン行きのチケットをゲット。

ついに念願のヨーロッパ、来年行くことに決定!

同時に、ニューヨークでもちょっとお世話になったガイド・ブックも購入。

ぶっちゃけ、日本じゃありえないガイド・ブック/LUXE_a0030752_23134726.jpg



「LUXE City Guides」

ま、広いヨーロッパ、どの国をまわるかも不明だったので、ドーンと、「European Grand Tour Box」という、ボックス・セット。

ヨーロッパの主要8都市分、8冊がまとめて入っているもの。

って、これが日本のガイド・ブックとは真反対の方向でまとめられているもの。

写真、地図、いっさいナイです!

文字のみ!

で、しかも、本ではなく、防水の厚手の紙を折り畳んだだけ!

だから手のひらサイズ。

そんなコンパクトでも、中身はギッシリ。

ホテルからバー、レストランまで、さらに気に入ってるのが、地区ごとの説明。

例えば、ある通りからスタートして、そこを下ると右手にアンティーク・ショップがあって、その反対側は美味しいチョコレート屋があって…みたいに、おもしろい店をブラブラ散歩でもするかのように、ズーっと紹介していくもの。

ぶっちゃけ、日本じゃありえないガイド・ブック/LUXE_a0030752_23135236.jpg



で、全体的にちょっとエッジーなセレクションで、地元のお洒落なお兄ちゃん・お姉ちゃんからのお薦めだよ、って感じ。

ま、イギリスの出版社みたいで、ちょっと皮肉っぽい書き方が、鼻につくけど、載っている目についた店とかをウェブで検索すると、かなり自分の「好き」な感性にハマるものが多く、いろいろと検討中。

やはり写真がないからイメージしにくいけど、まだまだ旅行まで時間はあるので、ウェブと一緒に活用するつもり。

って、でもあの「情報満載」「写真豊富」で、行ってもいなにのに、もうすでに全部見てしまった気にさせる日本のガイド・ブックも大好きだけど、こういった超シンプル、広告もなく、純粋に「いい」と思ったものだけを集めたガイド・ブックもいいです。

こういったコンセプトのガイド・ブック、日本にあってもいいのでは?

by funnyfelix | 2012-12-27 23:18 | suki!!