人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その11 修学旅行以来の日光

そして、東京から次の訪問地、日光へっ!

って前に、今回泊まった「シタディーン新宿」

キッチンが付いた、こちらで言うサービス・アパートメント。

部屋もビジネス・ホテルと比べれば、けっこう広く、快適でした。

コンビニで夜食を買ってきた時とか、やはりキッチンがあるのは便利だったし、エレベーターもルーム・キーがないと使えず、セキュリティーもバッチリ。

外国人のゲストも多く、フロントは英語OK!

テレビの英語放送もあって、お姉さんたちも大満足。

気になったのは、ロケーション。

地下鉄の新宿御苑の駅からはちょっと歩くかな?

朝出て、買い物して途中荷物をホテルに置いて、ちょっと休んで、お出かけ。って、感じではないかな。

ま、ホテルの近辺は居酒屋とか、コンビニも多いし、個人的には二丁目からも歩いて帰れるし、大きな問題ではなかったけどね。

で、日光。

日本の友達からのお薦めで、小学校の修学旅行以来だったけど、これが思った以上によかったです。

絢爛豪華な陽明門なんかは、侘び寂びの世界の「京都」ばかり見てきた自分は、目の覚めるような体験だったし、三仏堂の圧倒的な迫力、アトラクションとしても楽しめた薬師堂の「鳴き竜」などなど、「見ざる、 聞かざる、言わざる」の三猿の彫刻だけではなく、多くの魅力を持つ場所だと思う。

1日、たっぷり楽しめました。

自分たちは、二社一寺共通券を購入して回ったけど、チケットの種類が多過ぎて、分かりにくいのはちょっと問題かと。

その11 修学旅行以来の日光_a0030752_20122776.jpg



で、翌日は、中禅寺湖と華厳の滝。

華厳の滝は、台風後、ってことで、水量がかなり多く、エレベーターで降りた観瀑台では、風で流れてきた水滴で、かなりビッショリ、って感じ。

ここも、小学校の修学旅行の時に来たけど、その当時は、この滝の写真を撮ると、ここで自殺した人の心霊写真が撮れる!とか言って騒いでいたのを思い出す…

その11 修学旅行以来の日光_a0030752_20123543.jpg



で、午後は、ホテルまで戻る途中にある「日光田母沢御用邸記念公園」へ。

ここは、Joeからのリクエスト。

大正天皇の静養所の旧御用邸を一般公開しているもの。

江戸・明治・大正の各時代の用途の異なる建築が混在していて、「和モダン」な感じで興味深かったです。

縁側に座って、ゆっくり庭を眺めてみたり、やはり、こういった和室の空間って落ち着きます。

その11 修学旅行以来の日光_a0030752_20125655.jpg



で、その後は、東照宮の参道の入り口で遅めのランチ。

って、これこれ!

もう、モロ日本の観光地、って感じの、1階がお土産物屋で、2階が食事処になっていて、ズラーっとテーブルが並んでいるところ。

修学旅行を思い出して、こういったところで定食が食べたかった!

ってことで、日光と言えば「湯葉」、その湯葉に天ぷらも付いた「きしめん定食」

なんと、900円!

ポットのお茶を飲みながら、窓からは行き交う観光バスに、旗を持ったバス・ガイドのお姉ちゃん!と、もうホント「日本」って感じ。

小洒落たカフェなんかもあったけど、やっぱ、昔の観光地のままの大食堂、これだよね!

その11 修学旅行以来の日光_a0030752_2012591.jpg



日本旅行記2012 トップ

by funnyfelix | 2012-09-17 20:11 | long trip