人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Million Dollar Baby/ミリオンダラー・ベイビー

Million Dollar Baby/ミリオンダラー・ベイビー_a0030752_11314174.jpgジムを経営する老いたボクシング・トレーナーのフランキー。せっかく育て上げたボクサーに逃げられた後、ボクサー志望の女性マギーがジムにやってくる。もう30を過ぎているマギーに、まったく相手にしてなかったフランキーだが、彼女のハングリーさに、フランキーはしだいに練習を見るようになる…。

クリント・イーストウッドが監督・主演を務め、今アカデミー賞の発表を前に大評判の映画。

噂では、クリント・イーストウッドの監督賞と、ヒラリー・スワンクの主演女優賞は絶対視されてるみたい。

確かに、良く出来ている映画。前回の「ミスティック・リバー」でもそうだけど、ほんと完璧!非の打ち所がない映画。このカットの後には、引きの映像を入れて、それからカメラはこう回って…、なんてまるで映画の教科書みたい!

ストーリーも、クリント・イーストウッドが撮った「ロッキー」映画と思わせておいて、かなりツイストの効いた話で、「そういう映画だったの!」って思わず叫んでしましそうだった。

でも、なんか冷たいものを感じて好きになれない。すっごく優等生的な映画で、かなり高いところからの視点を感じる。もともと、何でも完璧にこなす優等生タイプってあまり好きじゃないから、今回は音楽までも手がけているクリント・イーストウッドが、自分ってこんなに凄い!昔はただのアクション・ヒーローだったかもしれないけど、実際はいろんな才能があって何でもできるんだよ〜、って言ってるみたい。

「ミスティック・リバー」も今回の「ミリオンダラー・ベイビー」もヘビーな映画。普通だったら、この手のタイプは好きな映画に属するんだけど…。もう少し、温かい眼差しが感じられれば素直に「評判通りのお薦め映画」って言い切れるんだけどね…。

特に、このところマルディグラの映画祭で、映画はあまり撮ったことないけど勢いだけはある映画、とか、このメッセージはなんとしても伝えたいって気持ちだけが濃厚に出てる映画、とか見てるから、自分はこっちの方が何倍も面白く感じられて、ここまで隙がなく完成度の高い映画は、逆につまらなく思えたのかもしれない。

by funnyfelix | 2005-02-22 11:33 | movie