人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas!

Merry Christmas!_a0030752_18143072.jpg


先週に入ってからは、朝の通勤のバスもガラガラ。クリスマス・イブの朝のバス、スーツ姿の人は見かけなかったぐらい…。もう、早々ホリデーに突入という感じ。

自分は、イブまで仕事で、その後は暦通り。こちらでは、クリスマスと、その翌日ボクシング・デーが休日。でも、今年はそれが土日と重なるため、今週の月曜と火曜がその振り替え休日となって4連休!元旦もお休みだけど、これも土曜と重なるため、3日の月曜が振り替え休日となって3連休!多くの人は、このクリスマスと正月の間、続けて休みを取るので、実質的には10連休みたいなもの。

前にも書いたけど、クリスマス・ホリデー前はクリスマス・カードを書いたり(年賀状ではない!)、プレゼントを買ったりで、街は大賑わい!各ショップではレジ前に長蛇の列ができる。

クリスマスは家族と家で過ごすのが一般的。正月に里帰りするような感じ。だから、クリスマスは街は死んだように静か。そう、日本の元旦のよう。

で、クリスマスが終わると、一斉にバーゲン!多分1年を通してもこの時期のバーゲンが一番割引率が高いと思う。だから、クリスマス前に買ったプレゼントが、クリスマス後には半額!なんてことはよく起る。だからといって、クリスマス・プレゼントをクリスマス後にバーゲンで買って渡すなんてことは出来ない!

なので、クリスマス前はお世話になった人たちのプレゼントを買って、クリスマス後のバーゲンでは、自分が欲しかったものを買うようにしている。でも、何故だかバーゲンで買った理由が、欲しかった、ってより、80%OFFだったから、と本末逆転してる買い物をしてしまうのもこの時期。

で、今年のJoeへのプレゼントは「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを、3作品まとめて!

Joeは、ニュージー出身ということで、この映画は大好き。で、通常版の2枚組のDVDは、1作目と2作目のはすでに持っている。でも、先月辺りから、2作目の「2つの塔」のDVDが見当たらない、と騒ぎ出した!Joeは、誰かに貸したままで返ってきてないと思って、友達に聞いても全員知らない、って言ってる。

じゃあ、それをクリスマス・プレゼントにしよう、って思って、3作目の「王の帰還」も合わせれば、これで3作品が揃うことになる。

で、いつものJB Hi-Fiに行ってみると…。

「ロード・オブ・ザ・リング」のDVD、1作目と2作目のスペシャル版の4枚組がバーゲンで各40ドル(約3200円)で売られていた!じゃあ、それ!それにクリスマス前に3作目の4枚組が発売されるので、それを買うことににして、4枚組の「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを、3作品まとめてプレゼント!って決めて、1作目と2作目のスペシャル版を購入。

で、家に帰って一人で夕飯を食べている時(この日はJoeは会社の人とディナー)、ふと、あんなに騒いでるのに、こういう時って、棚とか見ると意外とあったりするもんだよね〜。なんて、ふと思って棚を見てみると…。

あるじゃん!

どこ見てんだよ!Joe!

しかも、プレゼント買ったその日に発見なんて…。で、早速携帯に電話すると「え、あった?」だって!

まあ、買ってしまったのは仕方ない。そこで、2枚組と4枚組の違いを調べてみると、特典映像は重なってなくて、4枚組の方は何分かの追加映像が入っているということ。これだったら、同じ作品のDVDでも内容が違うからいいか、って納得。

で、クリスマス前に3作目の「王の帰還」の4枚組、スペシャル版をゲットして、無事昨日プレゼンントを渡した。

かなりの喜びようで、ホッ! 今回は忘れずにカードも添えて大成功!
Merry Christmas!_a0030752_18153142.jpg

by funnyfelix | 2004-12-26 18:16 | g-life