人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Would you pay ?

Would you pay ?_a0030752_925811.jpg毎週末、こちらの新聞は、いろんなセクションに分かれて、かなり厚いものになる。その中でも、毎回チェックを入れるのが、「シドニー・モーニング・ヘラルド」のSpectrumという、娯楽ページ。

レストラン・ガイドから、週末の行楽情報、最新の映画レビュー、コンサートの話題と、エンターテイメント系の話題がドッサリ!

で、先週末のカバーが、あのシェール!そう、Joeのバースデーに彼女のコンサート・チケットと、コンサート用のシャツをプレゼントした、あのシェール。

「Would you pay $495 to see this woman sing?(彼女が歌うのを見るのに、495ドル払ってもらえますか?)」という見出しで、要はこのところシドニーのコンサートのチケットの相場が高騰しているという記事。

そう、自分も彼女のコンサート・チケット買うためにインターネットで金額を調べてビックリ!なんでこんなに高いの?って思ったから、これ自分だけじゃなくて、みんな思ってることなんだ、って納得。確かに高すぎ!記事の中に前回のコンサートの金額との比較があって、シェール以外にも載っていたけど、マジ、ビックリ!

まず、イーグルス。前回1995年のコンサートは、128ドル〜71ドル。で、今年は、560ドル〜139ドル!

シェールは、前回1990年、41.60ドル〜30ドル。で、今回495ドル〜95ドル!

ロッド・スチュワート、前回2002年、78ドル。来年2月のコンサートは、184ドル〜95ドル!

フリートウッド・マック、前回1990年、41.50ドル。今年、199ドル〜89ドル!

と、まあスッゴイ上がり方!確かに15年前と比べるのは、ちょっと、って感じだが、自分がシドニーに来た数年前は、コンサートは100ドル以下が当り前。70ドルぐらいだったような気がする。それにしても、今回のコンサートの最低料金が、前回の最高金額よりも高い、というのはネェ〜。

チケット屋さんが言っているが、去年と同じ時期に比べて40%ぐらい上がってるそう。アリーナ席も3年ぐらい前は75ドルだったのが、今は175ドルはするそうだ。

まあ、ファンは料金が高くてもステージの近くの席を取りたい、だとか、プロモートにお金が掛かるとか、理由はいろいろだが、個人的にはズバリ、バブル!だと思う。このところオーストラリアの景気は良く、特に個人消費が高く伸びている。なんだか、あの日本のバブルの頃の記憶が蘇ってくる。なんでも、高ければいい。高いものから売れてゆく、といった感じで、街でも、買物してショッピング・バッグをいっぱい持った女の子もよく見る。(決して、クリスマス・ショッピングではない)

物価も上がっていて、特にこのところのシドニーの物価の上がり方は、信じられないぐらい。シドニーって、住みやすい街じゃなかったの!って言いたくなるほど。逆に、日本に帰ると物価、上がってなくて下がってる、って感じることも。

で、実際このような高額のチケットを買う人がいるわけで、このままコンサートの金額が上がっていくのだろうか?密かに、このバブル、すぐ弾けるだろうと思っているのだが、呑気なオージー、そんなことは気にしなく、稼いだお金をバンバン使っている…。ハァ〜。

今回のシェールのコンサート、495ドルの席は、飲食やおみやげなども含んでいて、いろんな物を付けて付加価値を高める、ってのもバブルっぽい。

でも、オペラではなく、ポップやロック系のコンサートって、もっと手軽に行って楽しむものだと思うから、この風潮はなんとかならないのか。それに、コンサートや演劇、ミュージカルのチケット代って、新聞にも金額が載ってないことが多いから、これも何とかしてほしい。調べてみて、ビックリ!ってことが、よくあるし。

来年は、あのカイリーのツアーも予定されているそうで、はて、いくらになることやら…。

by funnyfelix | 2004-12-09 09:29 | syd-event