人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賛否両論!マルディグラ名称変更/Mardi Gras 2012

まだ、今年のマルディグラのレポートも終わらせいないまま、早くも来年のマルディグラの話です。

先日、11月17日に発表されたのが、毎年2月にシドニーで行われる、ゲイ&レズビアンのお祭り「マルディグラ」の名称変更。

まず、イベントの組織名が、昔の名前に戻りました。

もともとの名称は「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ/Sydney Gay & Lesbian Mardi Gras」。スタート以来、その名称だったのですが、アメリカの同時多発テロなどの影響で観光客が激減した2002年の「マルディグラ」で多額の赤字をだして、潰れてしまい、その翌年から、名称を「ニュー・マルディグラ/New Mardi Gras」と変更し、新たな組織として運営してきた。今回その名称を、昔の「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」にも戻すことに。

以下が、そのロゴ・マーク。

賛否両論!マルディグラ名称変更/Mardi Gras 2012_a0030752_13194359.gif


ま、この件は大きな話題にはなってないんですが、問題はここから…。

その、「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」が運営するイベント(パレードやパーティーなど)の総称が「シドニー・マルディグラ」へ変更。

今までは、イベントの正式総称は「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」

そう、なんと総称から『ゲイ&レズビアン』という言葉がなくなりました!

トランスジェンダー・バイセクシャルなど多様な名称が増えており、単純に『ゲイ&レズビアン』で言い表せないようになってきている。そして、自分自身をそういったカテゴリーに分けるのを嫌う人も多いから。

ってことで、さらに名称も短くなって、使いやすくなるのでは?

ってことだけど、いいの?

個人的には、ゲイ&レズビアンのお祭りなんだから、当然、その名称には『ゲイ&レズビアン』って言葉を入れるべきだと思う。

ゲイ新聞の投稿欄にも、「自分たちの権利がストレートと同じように認められたら、『ゲイ&レズビアン』って言葉を外してもいいけど、それまでは入れておくべき」って意見もあって、まったく同感。

一部で、これからはストレートのイベントになるの?なんて意見もあって、これは当然「今までと変わらず」って返答なんだけどね…。

ただ、総称に『ゲイ&レズビアン』って言葉が無いと、広報的に見ても、セールス的に見ても、かなりやりやすくなるのでは?

各イベントのスポンサーが付きやすかったり、海外向けに情報を発信する時にでも、ずっと受け入れやすくなると思うので、運営的な面からみれば、かなりのプラスだと思う。

また、名称にはこだわらない、って人もいて、今のところは賛否両論、って感じ。

で、以下が、そのロゴ・マーク。

賛否両論!マルディグラ名称変更/Mardi Gras 2012_a0030752_13195757.gif


ハートが2つくっついたロゴで、これは大好き!


ま、実際イベントが始まってみないと、この名称変更がどんな変化をもたらすらは分からないけど、次回は、今年より1週間ほど期間が長くなるので、より楽しめそうです。

発表されているキー・イベントの日程だけ、先に記載しておきます。(シドニー旅行の計画の参考にね)

フェア・デー 2月12日(日)

マルディグラ映画祭 2月16日(木)〜3月1日(木)

ハーバー・パーティー 2月25日(日)

プール・パーティー 2月27日(月)

パレード 3月3日(土)

パーティー 3月3日(土)

ゲイ新聞にも、来年の「シドニー・マルディグラ」の広告も掲載され、また、この季節が始まります。

賛否両論!マルディグラ名称変更/Mardi Gras 2012_a0030752_13205480.jpg



<おまけ>

久しぶりのゲイの話題だったので、大好きな動画をっ!

もう、すてがシドニー!フェリーにルナ・パーク、マーケット、でもってビーチ!

何度見ても泣ける!!


by funnyfelix | 2011-11-30 13:23 | Mardi Gras 12