人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダ

ジャカランダ_a0030752_9572871.jpg


今11月、まさにジャカランダの季節。ジャカランダって日本では見たことがない樹で、こちらに来て初めて見たときは、あまりの綺麗さにびっくり!てっきりオーストラリアだけの樹だと思っていたら、リンク先のLaGumaさんが、ロサンゼルスでも綺麗に咲いていると書いてあって、海外ではよく見られるものみたい。

もとは南米、ブラジルの国樹で、昔移民として南米に渡った日本人が、キリの花に似ていることから「キリモドキ(桐擬き)」と呼んだそう。

でも、ほんとに見事な紫色の花で、しかも桜のように葉が出てくる前に、花だけ咲くので、紫色の樹のように見える。しかも花が咲く時期というのが、ちょうど初夏の頃。まさに夏の訪れを告げるかのように、街を紫に染めていく…。

このジャカランダを見て、日本の桜を思い出す人も多いみたいで、自分もそうなのですが、思わずジャカランダの下で花見!って思ってしまう。まあ、実際にはやったことはないですが、ウ〜ン、このジャカランダの下でお酒飲んだらマジ美味しそう!

花は、桜のように花びらがヒラヒラと散るわけではなく、花ごとポトポトと落ちてくる、って感じ。最近は花が散ってきて、ジャカランダの下は紫の絨毯のよう。桜のようにパッと咲いて、パッと散る、って感じではないけれども、11月も下旬になれば、花が散って、緑の葉がどんどん茂ってくる。

シドニーは、日本のようにはっきりと四季が分かれていないので、こうした季節を感じさせてくれるジャカランダは日本人心をくすぐる…。

とにかく大好きな花です。

ジャカランダ_a0030752_958685.jpg

by funnyfelix | 2004-11-17 10:01 | suki!!