人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにシドニーにオープン!コストコ/Costco

ついにシドニーにオープン!コストコ/Costco_a0030752_21205236.jpg


もう日本ではお馴染みのアメリカ系の大型会員制スーパー「コストコ」(こちらでは「コスコ」に近い発音です)

7月21日に、シドニーでもついにオープンしました!

で、行ってきました!

場所は、あの2000年のシドニー・オリンピックのメイン会場となった、ホームブッシュのさらに先、オーバーン。(きな粉餅や、クリスピー・クリームのね)

そのメインの通りのパラマタ・ロードにあるんですが、周辺にはアウトレット・ショップがいくつも並んでいて、ここ数年でかなり開発されている地域。

で、オープン当日は大混雑で、まわりの道も大渋滞、と日本に限らず新しもの好きの人が多いようで、今回行った最初の週末も、やはり大混雑でした!

ま、朝早くに行ったので、着いた時は思ったよりも混雑はしていなかったけど、それでもシドニーより反対側の道は、すでに朝の時点でかなりの渋滞。

郊外からの家族連れが多く、いろいろな国の言葉が飛び交っていていました。

実は、オーストラリアでは、2年前にメルボルンでオープンしていて、すでにメルボルンの「コストコ」は経験済み。

メルボルンの友達が会員なので、それに便乗してワインとかを買いました。

で、シドニーの印象は…

メルボルンの「コストコ」と、まったく同じ!

シドニの方が若干広いような気がしましたが、店内(倉庫内)のレイアウトも同じで、どこで何を売っているのかも、すぐに了解。

で、感想ですが…

確かに驚くほど安い商品もあるけど、それほど…って商品の方が多いかな?

会員の年間費は60ドル。買う商品によっては、どれだけ元をとれるかは微妙。

やはり「郊外の大きな家に住む家族」ってのがズバリの対象でしょう。

自分たちみたいに、小さなフラットに住むゲイのカップルでは、トイレット・ペーパー60ロール!なんて、どこに保管するの?って感じ。

それだけでトイレが埋まる!って感じ。

確かに、まとめ買いでお得はお得だけど、1回行けば次に行くのは来年?ってぐらいの量。

多分、友達カップル3組ぐらいとグループを作って、共同購入、ってのがベストでは。

今回、入り口で年会費を払ってカードを作る予定だったけど、コンピューターがダウンして、カードの発行ができず、とりあえず買い物はできたけど、結局見学だけして買い物はしなかったです。

って、入った時点ではまだ買い物をする余裕があったけど、次から次へとお客さんがっ!

さらにカートがまとめ買い用の大きなサイズ!みんなその巨大なカートを押していて、人とカートで身動きとれない、って状況。(ほんとに通路が、人とカートで埋まってる!)

結局、もう少し時間がたって落ち着いてから出直すことに。

会員になるのかも、もう少し考えてからにしました。

で、今回、ザザっと見て「これはお得!」って思ったものは…

カルバン・クラインの下着、4枚パックで34.99ドル。

リーバイス501、46.99ドル。

前回の「マスター・シェフ」優勝者のアダムの料理本、9.59ドル。

また、デリ・コーナーもあるんだけど、これまた巨大!

これって、家でパーティーとかする時に重宝しそう(コストコ・パーティーってのもおもしろいかも?)、って当然2人じゃ食べ切れない量。

ついにシドニーにオープン!コストコ/Costco_a0030752_21212260.jpg


メルボルンの友達のお薦めは、これまた巨大なロシア産の蟹!1キロ49.99ドル。(シドニーじゃ、滅多に見かけない)

また韓国料理のプルコギ用のマリネした牛肉が売っていたり、ベーグルも激安!

お酒も、シャンパンのモエが45.99ドル!月桂冠が、20.99ドル!また、カリフォルニア・ワインが買えるのもいいかも?

それから、「さすがアメリカのスーパー」ってことで、シドニーであまり見ないような「トマト・ソース」じゃない「トマト・ケチャップ」とか、ハワイ産のマカデミア・ナッツ、ハーシーズのチョコレートなどなど…

ってことで、商品が他の地元スーパーと違うので、個人的には「安さ」より、アメリカーンな商品が買えるのが、大きなポイントになるかな。(もちろん、オーストラリアの商品もありますが)

アメリカ帰りの自分にとっては、ちょっと懐かしかったり…

ついにシドニーにオープン!コストコ/Costco_a0030752_21261057.jpg


ちなみに、キャンベラにも7月22日オープンしました。

メルボルンに続いて、シドニーでも話題になっている「コストコ」。今後、オーストラリアでも増えていくと思います。

もし、会員になったら、またレポートします。

あー、それから日本でも人気の(IKEAより豪華な)ホット・ドッグ。オーストラリアでは、おかわり自由なドリンクが付いて2.49ドルです。メニューで、オージー用に、ちゃんとミート・パイがあるのに笑った!

ついにシドニーにオープン!コストコ/Costco_a0030752_2127214.jpg

by funnyfelix | 2011-07-04 21:19 | syd-buy