人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sculpture by the sea

sculpture by the sea_a0030752_20121115.jpg

10月28日〜11月14日まで、ボンダイ・ビーチとタマラマ・ビーチの遊歩道で行なわれているのが、今年で8年目を迎える「sculpture by the sea」。その名のごとく、ビーチ沿いにスカルプチャーが展示されていて、多くの人で賑わう人気のある無料イベント。

この遊歩道は以前「Day Off」で紹介したところ。普段でもこの遊歩道は、散歩をする人、ジョギングをする人と、かなりの人が行き来しているが、このイベント期間中は、ほんとすごい人出。毎年、Joeと一緒に見に来ているが、いつも困るのが駐車場。どこもかしこも車だらけで、止める場所を見つけるのに一苦労する。

で、今回はボンダイ・ジャンクションのショッピング・センターに駐車して、バスでボンダイ・ビーチまで向かった。ショッピング・センターの駐車場は2時間までなら無料。ボンダイ・ビーチからタマラマ・ビーチまではけっこう距離があるので、それをわざわざ引き返すのは面倒。帰りはタマラマの隣のブロンテ・ビーチまで歩けば、バスでボンダイ・ジャンクションまで戻ってこれる。なので、ボンダイ・ジャンクションの駐車場を利用するのはかなり便利!


sculpture by the sea_a0030752_20135447.jpg天気も夏らしくなって、海辺を歩くには絶好の日曜日。上半身裸のお兄ちゃんも、いっぱい!ゲイのカップルも海を眺めながらくつろいでるし、なかなかいい雰囲気。

ちょっと残念だったのは、今年は「コレッ!」っていう、スカルプチャーがなかったこと…。毎年、必ず気持ちを引くスカルプチャーが1つはあるのだが、今年は何となく小振りな作品が多く、立ち止まってゆっくり眺めるような物はなかった。

でも、バックが海というだけで、かなり特別なものに見える。屋外の彫刻展は、何度か見たが、この海沿いの「sculpture by the sea」を、初めて見た時はすごく感動した!それに、写真を撮っても絵になるので、毎年かなりの写真を撮っている。

今年は、スポンサーの1つが「コダック」なので、タマラマとマークス・パークにあるブースで、無料でデジカメから、写真のプリントが3枚できるプロモーションを行なっている。早速、スカルプチャーと一緒に写るJoeと自分の写真をプリントした。思ったより綺麗なプリントで、フィルムからのプリントとあまり変わらない出来栄え。確かに、家のプリンターでプリントするより、手間がかからないし、時間もかからないので、これはお金を払う価値はありそう。(こういうプロモーションに、簡単にのってしまう自分…)


sculpture by the sea_a0030752_20145184.jpgそれから、今年はこの遊歩道の手すりに、小さな花がコースを案内するように巻き付けられていて、造花なんだけど、見ていて綺麗でよかった。

週末は混むので、平日の天気のいい日に見に行くのがお薦め。今日から、デイ・ライト・セービング(サマータイム)が始まったので、仕事帰りにもいいかも。

sculpture by the sea

by funnyfelix | 2004-10-31 20:14 | syd-event