シドニーでも人気!グルーポン

アメリカで誕生して、今や全世界的に人気のグルーポン/GROUPON

ここシドニーでも、急激に大人気!かなりの数のサイトがあります。

a0030752_23224846.jpg


って、「グルーポンって何?」って方。

簡単に言うと「ウェブ・サイトの共同購入クーポン」のこと。

各社のクーポン・サイトにいくと、今日の割引クーポンの案内があり、そこに最低の購入人数が記されています。

その最低人数以上が購入すると、クーポン成立となります。

って、もうどのサイトも大人気のようで、ほとんどが「クーポン成立」となってます。

もうちょっと説明すると…

例えば、あるレストランが、3コースのメニューにグラス・ワインを付けて通常120ドルするところを、50%オフで60ドル!

って「本日のクーポン」があった場合、最低人数が20名とすると、20人がこの「クーポン」を買わないと、この「クーポン」は派生しないことになる。

なので、購入はサイト上でクレジット・カードでの入金になるけど、20名に達しないと課金はされないようになっている。

20名以上が「クーポン」を購入した場合は、「クーポン成立」となってカードに課金され、メールで「クーポン」が送られてくる。

後は、レストランにプリント・アウトした「クーポン」を持参すればOKというもの。

ま、いっぱいサイトがあるから、すべてが上記のような流れではないけど、大まかにはどのサイトも一緒です。

で、誰もクーポンを成立したいので、友達とかに紹介するのがミソです。

いわゆる「口コミ」になるんだけど、どこもfacebookやツイッターなどとリンクしているので、ソーシャル・メディアでの「口コミ」になり、正直、まだまだウェブを使った商売の方法があるもんだな、と感心。

利用者にとっては、50%前後の割引クーポンが使え、提供する店としては、絶大な「口コミ」効果が得られる、という訳。

今日でも、グルーポン・サイトの「Jump On It」で、あるレストランが、2人分のシーフード・プラッターにスパークリング・ワインが通常113ドルが、60%オフで45ドル!って「クーポン」があったんだけど、これなんか3,000枚以上の売り上げで、すでにソールド・アウト。

カップルで利用するから6,000人がこのレストランを利用することになるんだよね。

で、実際、6,000人が利用するから、その後の本当の「口コミ」も、かなりの効果。(って、ちゃんとしたサービスで、美味しかった場合ね)

ってね、割引クーポンとは言っても、申し込み時点での入金になるので、お店にはこの「本日のクーポン」掲載日に45ドル×3,000=13万5,000ドルの売り上げ!(ま、当然、クーポンのサイトを運営している会社にも何パーセントかは入ると思うけど、お客が来る前に収入があるのは、お店にとってはオイシイかも?)

さらに、その利用者が、食事後にコーヒーでも飲めば、それは当日の支払いになるし、クーポンの期間は半年(このレストランの場合ね)になっているので、もし行くのを忘れた人とかいれば、それは丸々レストランの収入へ!

60%オフでもレストランにとっては、いい宣伝になってるはず。

って、やはりレストラン関係のクーポンは、大人気なんだけど、先日、別のレストランでも2,000枚以上売れていたクーポンがあって、それの有効期限は12月までだったので、多分週末は激混みだろうな…、って自分、購入を諦めたことも。

ま、レストラン関係は、有効期限と売り上げ枚数をチェックして、もしそのクーポンを購入した場合は予約は絶対ですね。

で、このグルーポン、レストランだけじゃなくて、エステやヘア・カットなど美容系も多いので、女性の方もぜひチェックを!

って、もしシドニーに旅行に来る予定の人もチェックしておくのも、いいかも?

有効期限はたいてい3カ月から長いもので1年、ってのもあるので、今のうちにクーポンを購入しておいて、旅行日程が決まったらソク予約、って感じで。

ほとんどが日替わりなので、毎日チェックを!

って、クーポンの受け付けも24時間なので、あまり迷っていないで。

で、自分の知る限りのサイト一覧は以下。(他に知っていたら知らせてください。リストに追加します)

サイトによっては、シドニーだけではなく、メルボルンなど、他の都市もあるので、シドニー以外の方もチェックを。


cudo

OurDeal

spreets

Ouffer
[PR]

by funnyfelix | 2010-09-29 23:23 | syd-buy