日本旅行記2010

a0030752_21435918.jpg


今回の旅行は、日本の友達の誕生パーティーに出席するためで、そのついでに日本を旅行することに…

ってことで、彼の誕生日を含めた日程で、飛行機のチケットの手配から。

それがラッキーなことに、あのJetstar/ジェットスターが「2 for 1 セール」中だった!(2人分のチケットが1人分の値段でOK)

が、そのセール、日にちによってエア・チケットの値段が大きく変わっている。

ので、行き帰りと一番安い日をピックアップしたら、ちょうど彼の誕生日を含め2週間の日程になるチケットを発見。

なんと、往復1人50,000円以下!(タックスなど込みです)

本当は、去年と同じキャセイ・パシフィックにして香港で買い物して…なんて思っていたけど、やはりこの値段の安さで即決。

じゃ、安かった分、2週間の「JR PASS/ジャパン・レール・パス」も、ってことで購入決定。

これも、これまたラッキーで、ちょうど日本円が突然強くなった時で、パスの値上げ前ギリギリのタイミングで購入できて、550ドルぐらい。(もう少し遅かったら、50ドル以上は違っていたはず。「JR PASS」は日本国内では販売していなく、海外で引換証を発券してもらうことになり、支払いは現地の通貨。なので為替の関係で値段は変わります。)

それから予定を立てに入ったけど、友達の誕生日は小豆島で!ってことで、まずは小豆島、決定!

その後、Joeが「長崎に行きたい!」とか言い出して、最終的には東京・鎌倉・直島・小豆島・高松・長崎・倉敷・金沢・名古屋、そして京都!と、とんでもないスケジュールにっ!

これ、「JR PASS」の弊害!

「JR PASS」は、使用した日を個別に計算するわけではなく、使用開始から連続した日になるため、1カ所に長く滞在するよりできるだけ移動した方が、お得。

なので、貧乏根性丸出しで、元を取ろうなんて思って、おもいっきり詰め込んだ感じ。

ってことで、逆に普通じゃこんなスケジュールの旅行はできない(しない)から、いいかも?

なんて半分、強引に納得して出発!


ってことで、今回も順にアップしたものからリンクを張っていきます。

このところの旅行記、かなりのボリュームになるので、少なめに。

また、7月中旬には終われるように調整するつもりなので、途中でリスト内容が変わる場合もあります。ご了承ください。


その1. ジェットスターのラウンジ&搭乗機

その2. 東京・美術館&博物館巡り

その3. 東京・夢の国へ

その4. 東京・旨い!

その5. 鎌倉・初夏の風に吹かれて

その6. 直島・アートにどっぷり その1

その7. 直島・アートにどっぷり その2

その8. 小豆島・オリーブにどっぷり

その9. 高松・785段に挑戦

その10. 長崎・眼下の宝石

その11. 倉敷・またまた美術館

その12. 金沢・去年のあなたの思い出が…

その13. 京都・そうだ京都に行こう

その15. で、お泊まりは?


↓お知らせ↓

7月1日から、エキサイト・ブログの最後に広告が表示されるようになりました。

表示される広告については、このブログとは全く関係ありません。

シンプルなデザインが好きで、このエキサイト・ブログを利用してきたので、今回の広告表示の決定は大変残念ですが、引き続きよろしくお願いします。
[PR]

by funnyfelix | 2010-07-15 21:42 | long trip