そして、今年もあと数時間…

って、ことで、今年もコメントを書き込んでいただいたみなさん、なかなか更新しないのに、ちゃんと見にきてくださったみなさん、ありがとうございます。

で、最後、ちょっとネタがたまってるので、ザザっとまとめてっ!



<辛ラーメン・ブラック!>

大好きなコリアン・ヌードル「辛ラーメン」。

そのブラックが登場!

a0030752_21402947.jpg


本国、韓国では、値段の高さや表示の問題で、爆発的な売り上げから、一気に売れなくなったみたいだけど、海外マーケットに力を入れているようで、ここシドニーでも新発売。

辛さをおさえて、おいしさ倍増、って感じの味。

が、もう、すでにセール品になっていて、79セント!(今のレートだと70円)

ブラック、って書いてあるけど、色は普通の辛ラーメンと変わりなく、粉末のスープが2種類になってるのが大きな違い。

確かに、辛さが強くないので、海外でも受け入れられそう。



<ハムの生活>

毎年、クリスマス前に、Joeの知り合いからプレゼントされるのが…

レッグ・ハム!

そう、ブタの片足1つがハムになったもの。

デカイです。

2人じゃ食べ切れない量。

で、最初はハム・ステーキとかだったけど、その後は、ハム・サンドイッチとか、最近は、とにかく、何でもハムを投入、って感じ。

まだまだ、ハムの生活、続きそうです。

a0030752_21405251.jpg




<いまさら!>

もう、どうでもいい?

って感じですが、ようやく(ってより、やっぱ、「いまさら」)、『ホリスター』来年オープンです!

場所は、ボンダイ・ジャンクションのウエストフィールド・ショッピングセンター。

詳しい日時は不明だけど、すでに内装工事は始まってるみたい。

あのニューヨークのように、裸のモデルが毎日登場するのでしょうか?

a0030752_21413797.jpg




<ホビット 思いがけずに爆睡>

クリスマス・ホリデー、やはりホリデー気分でリラックスして映画でも…

ってことで、行ってきました『ホビット』

ま、正直、自分的には『ロード・オブ・ザ・リング』ってあまり好きな映画じゃないけど、Joeがどうしても、と。

で、友達カップル4人で観賞。

爆睡です!

って、最初の1時間なんだけど、どうしようもなくつまらなくて、これが、あの『ロード・オブ・ザ・リング』と同じ監督?って感じ。

ま、後半は前半と打って変わって、おもしろくなったんだけどね。

でも、3Dで見たけど、2人で50ドル近く、ってどうゆうこと!

もう、映画も気軽な娯楽ではなくなったんだね…

a0030752_21415336.jpg




<例のブツは、79ドル!>

映画のネタついでに、もう1つ。

日本でも大ヒットしてる『007 スカイフォール』

自分も、大好き!

ダニエル・クレイグの「007」では、一番!

やはり、ゲイの悪役、ハビエル・バルデム、彼、最高!

ニヒルすぎるダニエル・クレイグより、絶対、チャーミングなハビエル・バルデムに肩入れしたくなるほど。

で、この映画に出て来るアレ。

シドニーで、79ドルで発売中です。

a0030752_21415257.jpg




<飲むんだったら、コレ!>

ホリデー・シーズン、やはりパーティー・シーズンでもあって、いろいろとお誘いが…

で、先日、行ってきたのが、ピクニック・パーティー!

青空の下、シドニー湾を眺めながらの、シドニーならではのパーティー

で、友達と行く前に酒屋で発見したのがコレ!

「3頭の熊さん」The three bears…

パーティーでは、3頭どころではない、熊さんでした。

a0030752_21421182.jpg




<花火の特等席>

大晦日のシドニー湾での花火。長い時間待ったり、人混みでウンザリ、なんてなく、ゆったり見られる特等席は…

テレビの前!

なんてたって、上空からの映像や、音楽もバッチリで、終わった後の帰りの心配も無く、お酒でも飲みながらマッタリと観賞できます。

a0030752_21422720.jpg




ってことで、今年は、久しぶりにJoeと2人で、家で静かな年越しです。

それでは、良いお年を!
[PR]

by funnyfelix | 2012-12-31 21:43 | g-life

ぶっちゃけ、日本じゃありえないガイド・ブック/LUXE

やっと日本旅行記が終わったと思ったら…

来年のホリデーのお話。

実は、自分、ヨーロッパは今まで行ったことがなく、Joeと付き合い出してから、毎年「ヨーロッパ旅行に行こう!」って言ってんだけど、なぜか行けないまま。

で、今年こそ!って話をしてたんだけど、Joeのお姉さんから「ぜひ、日本に行きたいわ」ってことで、例の日本旅行になってしまったし、その前の年は、アメリカ行きの安いチケットを発見して、ニューヨーク&サンフランシスコだったし。

で、さすがにこのままでは、マジで行く機会を失ってしまう!ってことで、とりあえずロンドン行きのチケットをゲット。

ついに念願のヨーロッパ、来年行くことに決定!

同時に、ニューヨークでもちょっとお世話になったガイド・ブックも購入。

a0030752_23134726.jpg



「LUXE City Guides」

ま、広いヨーロッパ、どの国をまわるかも不明だったので、ドーンと、「European Grand Tour Box」という、ボックス・セット。

ヨーロッパの主要8都市分、8冊がまとめて入っているもの。

って、これが日本のガイド・ブックとは真反対の方向でまとめられているもの。

写真、地図、いっさいナイです!

文字のみ!

で、しかも、本ではなく、防水の厚手の紙を折り畳んだだけ!

だから手のひらサイズ。

そんなコンパクトでも、中身はギッシリ。

ホテルからバー、レストランまで、さらに気に入ってるのが、地区ごとの説明。

例えば、ある通りからスタートして、そこを下ると右手にアンティーク・ショップがあって、その反対側は美味しいチョコレート屋があって…みたいに、おもしろい店をブラブラ散歩でもするかのように、ズーっと紹介していくもの。

a0030752_23135236.jpg



で、全体的にちょっとエッジーなセレクションで、地元のお洒落なお兄ちゃん・お姉ちゃんからのお薦めだよ、って感じ。

ま、イギリスの出版社みたいで、ちょっと皮肉っぽい書き方が、鼻につくけど、載っている目についた店とかをウェブで検索すると、かなり自分の「好き」な感性にハマるものが多く、いろいろと検討中。

やはり写真がないからイメージしにくいけど、まだまだ旅行まで時間はあるので、ウェブと一緒に活用するつもり。

って、でもあの「情報満載」「写真豊富」で、行ってもいなにのに、もうすでに全部見てしまった気にさせる日本のガイド・ブックも大好きだけど、こういった超シンプル、広告もなく、純粋に「いい」と思ったものだけを集めたガイド・ブックもいいです。

こういったコンセプトのガイド・ブック、日本にあってもいいのでは?
[PR]

by funnyfelix | 2012-12-27 23:18 | suki!!

Merry Christmas!

なんだかギリギリだけど、「Merry Christmas!」

先週あたりから、せっかく夏らしくなったと思ったら、なんと、クリスマス当日は、雨!

24日の夕方あたりから天気が崩れ、今日は1日中、雨!

今年は特に予定もなく、Joeと一緒に家で静かに過ごしました。

ま、エビもハムも食べたけど、やっぱこの天気、なんか気分が盛り上がらないままに終了、って感じ。

で、エビ。

なぜか、こちらのクリスマスは、冷えた茹で海老を食べるのがクリスマスの恒例になっていて、フィッシュ・マーケットなんて、そのエビを求める人のため、イブの前日から36時間オープン!ってことで、深夜まで人が凄かったみたい。

で、この時期、バレンタイン・デーに、いきなり薔薇の値段が上がるように、エビもけっこうなお値段。

ま、真夏のクリスマス、ってことで、あまり熱い料理はパスしたくなるのはわかるけど、今日みたいな天気だったら、トラディショナルの北半球のクリスマス料理でも問題ないかも?

毎年、夏のクリスマスはピンとこないんだけど、逆に、こんなに涼しいと、あの「暑い暑い」と言いながら、キリっと冷えた白ワインにプリプリの冷えた茹で海老にかぶりつくのが懐かしい。

で、今年のクリスマス・カードは、夏らしくしたんだけど、なんだか大ハズレって感じ。

ベースの写真は、毎年レポートしている「スカルプチャー・バイ・ザ・シー」のもの。旅行記の都合でアップできなかったけど、また時間を見て更新します。

って、ことでホリデーに突入している人も多いかと思うけど、「Have a wonderful Holiday!」ってことで。

a0030752_22533313.jpg

[PR]

by funnyfelix | 2012-12-25 21:51 | g-life

第二次シドニー・ラーメン戦争勃発

以前にアップした「シドニー・ラーメン戦争勃発」

あれから、もう7年。

日本の無鉄砲で修行し、地元メディアも絶賛の「がむしゃら/Gumshara」や、アジアで人気の「味千ラーメン」、さらにフードコートに進出した「一番星」など、今やシドニーでは、「ラーメン」はチャイニーズだけではなく、すっかり地元オージーにも定着。

そして、ここにきてまたまた凄いことになってます!

前回のニューヨーク旅行で、アメリカ人に大人気、ってことで行きたかったのが「一風堂/Ippudo」

残念ながら時間がなく行けなかったんだよね、って思ってたら、あらま、シドニーにオープンです。

場所は、シドニー中心部にあるウエストフィールド・ショッピングセンターのフードコート。

とは言っても、ちゃんと店舗になっていて、店内で食べられます。イメージとしては、デパートの最上階にある飲食街のお店、って感じ。

が、オープン当日(12月6日)に行ったら、もう凄い人で、待ち時間がかなりあったので、テイク・アウェイ。

って言っても、まわりはフードコートなので、テーブルも椅子もあって、すぐ食べられます。

オーダーしたのが「赤丸」に「玉子」をトッピング。

一口食べて…

日本の味!

まさに、日本で食べるラーメン!

うーん、シドニーもここまできたか、って感じ。

a0030752_20153252.jpg



ただね、トータル金額15ドル。これ、テイク・アウェイの値段で、店内で食べたら「赤丸」16ドルに「玉子」2ドルで、18ドル!

ひょえー、飲み物とかオーダーしたら、余裕で20ドル超え。

ちょっと、ランチの値段としては、ねぇ。

ま、シドニーでも一等地とも言える場所だし、食材の値段や、シドニーの物価を考えれば妥当かもしれないけど、自分としては「気軽なラーメン屋」って利用は無理な値段設定かな?

特にランチでは、ちょっと…

それから、玉子が半熟の味付き玉子ではなく、普通の固ゆでの味付き玉子だったのも残念だった。麺も、一応「固さは?」なんて聞いてくれたから、「固めで」って答えたけど、かなりやわらかい麺だった。

ま、オープン当日でかなりの混雑だったから、しょうがないかな?

もう少し落ち着いたら「白丸」、食べに行こうかな?(給料日後ね)

で、ある意味、その「一風堂/Ippudo」とは対極とも言えるラーメン屋が「てんこもり/Tenkomori」

あの焼肉の「れんが家」を経営するグループの最新店で、ほとんど「一風堂/Ippudo」と同時期にオープン。

すでに「めんや」というラーメン屋を2店舗展開していて、最近ではセルフ式のうどん屋「まっぺん」が大繁盛と、今やシドニーで一番勢いのある会社。

まるで、その「めんや」と「まっぺん」2つの店を合体させたような、セルフ式のラーメン屋。

カウンターでオーダーし、そのままトレイで移動して好きなトッピングを選んで最後に会計。

正直、ラーメンだけのオーダーなら、一風堂の半額どころか3分の1の値段!(とんこつレギュラーが4.90ドル)

で、今回オーダーしたのは、ラージサイズの「とんこつ焦がしにんにくラーメン」に「高菜ごはん」。

a0030752_20153771.jpg



これで9.10ドル。

味、量ともに、大満足です。

クセのないスープで、個人的には大好き!

高菜も、かなり辛みが効いていて、おいしかった!

ラーメンのすべてのメニューが、醤油、味噌、豚骨とスープが選べ、麺の量もレギュラーとラージから選べたり、これこそ「気軽にラーメン」って感じの店。

ちなみに、一番安いレギュラーの醤油ラーメンは3.90ドルです。(今の為替だと350円ぐらい)

って、こちらも当然のように大人気!かなりの行列です。

それもオージーが多く、やはり「ラーメン」が、広く市民権を持ったことを証明しているよう。

自分がシドニーに来た頃は、ほんと「ラーメン」なんてマイナーな食べ物だったのに、って感じ。

この対極の2つのラーメン屋、今後も注目です。


一風堂/Ippudo
Westfield Sydney, Level 5, Shop 5021, 188 Pitt St., Sydney
Ph 02 8078 7020

てんこもり/Tenkomori
Regent Place, Ground Floor, 501 George St., Sydney
[PR]

by funnyfelix | 2012-12-19 20:41 | syd-eat

ハジける… チョコレート!

普段、甘いもの、特にチョコレートは、あまり食べる方ではない。

がっ!コレ!

コレは別物

なんたって、ハジけるチョコレート!

a0030752_21444477.jpg



って、正解は、ハジけるキャンディーが練り込んであるチョコレート。

Cadbury Marvellous Creations: Jelly, Popping Candy & Beanies

まず、1かけらを口に入れて、噛んだりせずに、口のなかでチョコレートが溶けるのを待ちます…

すると

ドンパッチ!きました!

もう懐かしくて、この時点で涙目。

って、凄いのが、普通「ハジけるキャンディー」だけだと、一気にドンパッチになるけど、これはチョコレートに練り込んであるので、溶け出して少しずつドンパッチするので、最後までじっくり楽しめます。

にしても、不思議な体験。

舌の上で滑らかなチョコレートに、プチプチとハジけるキャンデーの刺激、さらに全てが終わると、口の中にはグミがおまけで残る、という、1粒で3度美味しいチョコレート。

仕事の合間、ちょっと気分転換したい時なんかにピッタリ。

a0030752_21444975.jpg



練り込んである「ハジけるキャンディー」は意外と多く、それで十分。グミはいらないかな?

でも、味の変化としては面白いけどね。

でっかい大判もいいけど、バー・タイプのものでも十分。

シドニーのスーパーで探してみてください。

(って、流行のステマではないですよ。念のため)
[PR]

by funnyfelix | 2012-12-17 21:50 | suki!!

12月のトップ画像

もう月の半ばを過ぎて、年末に向かってまっしぐら!

って感じですが、今日のシドニーは暑かったです。

30度を突破して、夏らしい1日。

で、午前中はマルブラ・ビーチ、午後は友達と近所のカフェでお茶、夕ご飯はハンバーグにトマトたっぷりのサラダ、ってことで、そのまんまトップ画像にしちゃいました。

多分しばらくは、旅行記の更新が長引いてアップできなかった、たまっている過去の話題中心になるので、今月のトップ画像は「今日の写真」ってことで。

a0030752_21364954.jpg



で、今年のシドニーの夏は、ちょっと夏らしくなく、12月に入っても長袖が必要なほど寒く、今日、ようやく夏!

って感じだったのに、夜になってからは激しいクール・チェンジがっ!

寝苦しくなるのかな?って心配だったけど、ちょっと寒いぐらいで、ホッ。

にしても、このクール・チェンジ、日本ではあまりみられない現象だけど、ほんと凄いですよ。

嵐のような強風で、暑い空気を一掃。

一気に10度ぐらいは気温が下がってしまう。

ベランダでその風に当たっていると、風邪ひきそうなぐらい。
[PR]

by funnyfelix | 2012-12-16 21:40 | g-life