シドニー・マルディグラ、最終イベント・パレード開催される/MG12

a0030752_22465717.jpg


3月3日、日本では「ひな祭り」!

で、シドニーではシドニー・マルディグラのメイン・イベント、ゲイ&レズビアンの「パレード」が行われました!

今年で34回目になり、シドニーはもとより、世界的にも有名な「パレード」

心配された雨は、結局、降りました!

もう、ビショビショ…

って、途中からは、なんとか止んだんですが、やはり雨のせいか、9,000人以上の参加者と聞いていたけど、当日になって参加を取りやめた人も多かったみたい。

いつも、凄い人数の参加者の熊さんグループ「ハーバー・シティー・ベアーズ」も、例年に比べるとかなり人数が少なかったような…。

で、かなり長くなるけど、一挙に写真アップします!

まずは、パレード前の様子。

パレードの出発地点のハイド・パークが参加者の集合場所になってるけど、各フロートからはガンガンに音楽が流れ、最後の踊りの確認とかしてるんだけど、他のフロートの人も一緒に踊ったりして、すでに始まるからテンション上がりっぱなし!って感じ。

また、参加者同士で記念写真を撮り合ったり、なんとも言えないハッピーな空気に包まれています。

でも、この時点ですでに雨がパラパラしていたので、ほぼ裸状態の衣装の人たちは辛そう…

ほんと、今年のシドニーの夏「夏らしくない夏」って感じで、雨も多くて、洪水の被害も出ています。

a0030752_22303582.jpg


↑コスプレ?って思ったら、本当の警官だったり…

a0030752_22311725.jpg


↑すっごい腹筋!って思ったら、メイクで描いてあったり…

a0030752_2232519.jpg


↑上の写真の「Get Up」、このブログでも紹介した、YouTubeで話題となった動画の団体ですね。あの男の子がいるのかと探してたけど、見つからず…

で、いよいよパレード!

長くなるので、ここをクリック!
[PR]

by funnyfelix | 2012-03-07 22:43 | Mardi Gras 12

そして、パレード!/MG12

ほんと、もうあっと言う間に「パレード」当日!

120以上のフロートに、9,000人以上の参加者と、今年も大規模なパレードになりそうです。

って、一番の心配は… 雨!

このままだと、土砂降りにはならないけど、雨は絶対降りそうですね。

今日の新聞でも「マルディグラ」が取り上げられていて、天気のことが書かれていたけど、やはり一番の話題は…

カイリー・ミノーグ!

a0030752_13361631.jpg


今年は、カイリーの芸能生活25周年でもあって、そのイベントの一環で、マルディグラはカイリー色に染まりそうです。

パレードは、カイリーをモチーフにしたフロートが登場予定で、100人以上のダンサーに、スワロフスキーのクリスタルを散りばめた豪華なフロートになるそう!

残念ながらこのフロートにはカイリーは参加しないけど(サプライズがあったりするかも?)、パレードの後のダンス・パーティーの方は、スペシャル・ゲストとしてショーに参加!

そのお陰か、ダンス・パーティーのチケットはソールド・アウト!

で、

うーん、雨だし…

うーん、日本だし…

って方、今年は、パレードのハイライトを1時間にまとめた動画がサイトでみれます。

3月4日日曜、夜7時30分〜(日本時間では夕方5時30分~)

www.matdigrastv.org.au

上記のサイトにアクセスしてみてください。

他にも、カイリーのインタビューや、フェア・デーの動画も見られます。

って、ことで

HAPPY MARDI GRAS!

フロート参加の皆さん、雨もそうだけど、寒そうなので、体調には気をつけて!

って、観覧する皆さんも同じですね。

雨が降らないことを祈って。
[PR]

by funnyfelix | 2012-03-03 13:37 | Mardi Gras 12

フェア・デー/MG2012

毎年、マルディグラのはじまりを告げるビッグ・イベントが、「フェア・デー」

ビクトリア・パークに、ゲイ&レズビアン関連の様々なブース、ステージや飲食ブース、それにちょっとしたアミューズメント施設まで揃って、屋外で1日ゆったり過ごせるイベント。

今年は、2月12日に開催。

マルディグラからのアナウンスでは毎年7万人近くの人出、ってことだけど、今年は午後からの雨のため、それほどの人は集まらなかったよう。

ほんと、今年のシドニーの夏、どうにかしてっ!って感じ。

多分、写真でもわかると思うけど、お昼過ぎまでは、マジで青空の広がる、絶好の天気だったのに…

自分たちは、天気の変わる前に帰ってきたけど、友達の話では、夕方からニュータウンの「バンク・ホテル」なんかに人が移動したようで、かなりの混雑だったとか。

で、「フェア・デー」

相変わらず、マッチョなお兄さんから、ドラァッグのお姉さん、それにワンちゃんまで、カラフルな雰囲気です。

a0030752_2274592.jpg


a0030752_228182.jpg

[PR]

by funnyfelix | 2012-02-13 22:07 | Mardi Gras 12

マルディグラ・ガイド・ブック/MG12

a0030752_1053169.jpg


毎年、年明けごろに発行されるマルディグラの「ガイド・ブック」

今年は、なんと小さくなってます!

昨年の「ガイド・ブック」と比べるとわかると思いますが、ページ数も半分ぐらいになってます!(左が昨年、右のいくつか種類があるのが今年)

入ってる情報も、メイン・イベントぐらいで、地元のスポーツ・コミュニティー・イベントや、アート系のイベントなどもなく、その変わりにシドニーの観光情報などが入っていて、どちらかというと、海外から来ている人向けみたい。

前回のマルディグラの名称問題に続いて、イベントが「地元ゲイ&レズビアン向け」ってより、ストレートも含め、もっと一般的なものになってる感じ?

ま、でも、最近は「紙媒体よりウェブ」みたいな流れになってるから、「最新の情報はウェブで」ってことで、「ガイド・ブック」は最低の情報さえ入っていればいいのかも。

でも、いくつもの表紙のパターンを作ったりしても、やはり「寂しいな…」って感じてしまう。

「ガイド・ブック」が小さくなっても、決してマルディグラのイベントが小さくなっているわけではなけどね。

a0030752_10532943.jpg


って思ったら、別の折り込みの冊子が配られていて、そこにはいつもだと「ガイド・ブック」に入ってる、イベント・カレンダーと、イベントの項目別の一覧とかが表記されていたけど、わざわざ別に作る意味があるの?

ま、毎年、「ガイド・ブック」発行時では、決まっていない事項もあったりするのは分かるけど、やはり、1冊にすべてのイベントが網羅されて、イベントの全体像がつかめるものであって欲しい。

a0030752_10534637.jpg

[PR]

by funnyfelix | 2012-01-15 10:52 | Mardi Gras 12

賛否両論!マルディグラ名称変更/Mardi Gras 2012

まだ、今年のマルディグラのレポートも終わらせいないまま、早くも来年のマルディグラの話です。

先日、11月17日に発表されたのが、毎年2月にシドニーで行われる、ゲイ&レズビアンのお祭り「マルディグラ」の名称変更。

まず、イベントの組織名が、昔の名前に戻りました。

もともとの名称は「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ/Sydney Gay & Lesbian Mardi Gras」。スタート以来、その名称だったのですが、アメリカの同時多発テロなどの影響で観光客が激減した2002年の「マルディグラ」で多額の赤字をだして、潰れてしまい、その翌年から、名称を「ニュー・マルディグラ/New Mardi Gras」と変更し、新たな組織として運営してきた。今回その名称を、昔の「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」にも戻すことに。

以下が、そのロゴ・マーク。

a0030752_13194359.gif


ま、この件は大きな話題にはなってないんですが、問題はここから…。

その、「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」が運営するイベント(パレードやパーティーなど)の総称が「シドニー・マルディグラ」へ変更。

今までは、イベントの正式総称は「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」

そう、なんと総称から『ゲイ&レズビアン』という言葉がなくなりました!

トランスジェンダー・バイセクシャルなど多様な名称が増えており、単純に『ゲイ&レズビアン』で言い表せないようになってきている。そして、自分自身をそういったカテゴリーに分けるのを嫌う人も多いから。

ってことで、さらに名称も短くなって、使いやすくなるのでは?

ってことだけど、いいの?

個人的には、ゲイ&レズビアンのお祭りなんだから、当然、その名称には『ゲイ&レズビアン』って言葉を入れるべきだと思う。

ゲイ新聞の投稿欄にも、「自分たちの権利がストレートと同じように認められたら、『ゲイ&レズビアン』って言葉を外してもいいけど、それまでは入れておくべき」って意見もあって、まったく同感。

一部で、これからはストレートのイベントになるの?なんて意見もあって、これは当然「今までと変わらず」って返答なんだけどね…。

ただ、総称に『ゲイ&レズビアン』って言葉が無いと、広報的に見ても、セールス的に見ても、かなりやりやすくなるのでは?

各イベントのスポンサーが付きやすかったり、海外向けに情報を発信する時にでも、ずっと受け入れやすくなると思うので、運営的な面からみれば、かなりのプラスだと思う。

また、名称にはこだわらない、って人もいて、今のところは賛否両論、って感じ。

で、以下が、そのロゴ・マーク。

a0030752_13195757.gif


ハートが2つくっついたロゴで、これは大好き!


ま、実際イベントが始まってみないと、この名称変更がどんな変化をもたらすらは分からないけど、次回は、今年より1週間ほど期間が長くなるので、より楽しめそうです。

発表されているキー・イベントの日程だけ、先に記載しておきます。(シドニー旅行の計画の参考にね)

フェア・デー 2月12日(日)

マルディグラ映画祭 2月16日(木)〜3月1日(木)

ハーバー・パーティー 2月25日(日)

プール・パーティー 2月27日(月)

パレード 3月3日(土)

パーティー 3月3日(土)

ゲイ新聞にも、来年の「シドニー・マルディグラ」の広告も掲載され、また、この季節が始まります。

a0030752_13205480.jpg



<おまけ>

久しぶりのゲイの話題だったので、大好きな動画をっ!

もう、すてがシドニー!フェリーにルナ・パーク、マーケット、でもってビーチ!

何度見ても泣ける!!


[PR]

by funnyfelix | 2011-11-30 13:23 | Mardi Gras 12