シドニー・マルディグラ・パレード開催される!

a0030752_2222459.jpg


2月19日よりはじまった、オーストラリア最大のゲイ&レズビアン・イベント「マルディグラ」。

そのラストを飾る3月5日の「パレード」が、無事終了。

心配された雨ですが、時々小雨が降る程度で、大きな影響を受けることはなかったです。

「パレード」は、今年のテーマが「Say someting」ということで、世界中で大きなムーブメントになっている「同性結婚/Same-sex marriage」をモチーフとするフロートが目立ったのが大きな特徴。

でも、いつもの「パレード」同様、シリアスな問題を華々しい「パレード」としてアピールしているところはさすがゲイ!って感じです。

詳しいレポートは、後日。(ちょっと待ってくださいね)

今日は、とりあえず速報、って感じでその「パレード」の一部の写真を紹介します。

「プレ・パレード」、パレードの後に行われた「パーティー」も後日、レポートします。

a0030752_2224861.jpg

[PR]

by funnyfelix | 2011-03-06 22:04 | Mardi Gras 11

そして、パレード…

なんとなく、今年は「マルディグラ」気分が盛り上がらないまま、イベントがスタート。

「フェアー・デー」は楽しかったけど、それに続くイベントも行かないまま、もうラストのパレード!

なーんて思ってたけど、終了間際になって、俄然盛り上がってきました!

すべてが事後報告になってしまいますが、来週からまとめてドッと紹介します。

とりあえず、今日のパレード、天気が心配です。

すっごく寒いし、って、パレードを見る人にとっては、炎天下の中長時間待つこともないので、いいのでは?

でも、パレードに参加する人はかなりツライかも?

半裸系の人も多いしね。

って、最大の心配は「雨」

これは、見る人も、参加する人にとっても嫌なもんです。

とにかく、雨だけは降らないことを祈ってます。


マルディグラ・パレード、見に行かれる方も、参加する方も…

Have a happy, safe and fun Mardi Gras!


a0030752_731545.jpg

また、今年も大人気のレズビアンのバイク集団「Dykes on Biles」でスタートです。
[PR]

by funnyfelix | 2011-03-05 07:32 | Mardi Gras 11

3月のトップ画像/Happy Mardi Gras 2011

なんだか今年の「マルディグラ」、自分的にはあまり盛り上がっておらず…

って、ま、ブログを見てもわかる通り、すでに「マルディグラ」は始まっているのに、レポートは「Fair Day/フェアー・デー」のみ。

すみません。

ガイド・ブックも通常より1カ月ほど遅い発行。それに、去年は、パレードとパーティーが別の日の開催で、ちょっと盛り下がった、ってのが気分的に尾を引いているのか、自分の中でイマイチな感じです。

ま、去年は日本のゲイ雑誌の「G-men」さんの取材とかもあって、勝手に盛り上がっていた、ってのもありますが…

って、今年は、そのパレードとパーティーは同日開催に戻って、もう今週の土曜なんですよね。

やはり2週間ほどの会期では、特別に何かが無い限りは「忙しい」なんて言ってるうちに終わってしまいそうです。

まだ、「マルディグラ」が始まってからオックスフォード・ストリートも歩いておらず、街の雰囲気も今イチ分かってない状態です。

が、友達の話では、すでに海外からも多くのゲイやレズビアンが訪れているようで、パブとかも人が増えているようです。

で、去年の写真を見ていたのですが、やはり、それらを見てると、あの歓声やキラキラと光るライトのまぶしさとかが蘇ってきました。

今夜は、そのオックスフォード・ストリートに出る予定なので、マルディグラ・パレード直前の高揚した空気に包まれてきます!

a0030752_1238590.jpg

[PR]

by funnyfelix | 2011-03-02 12:38 | Mardi Gras 11

はじまりました!マルディグラ2011/Fair Day

今年も「マルディグラ」のシーズンとなりました。

(「マルディグラ」って、なに?って方は、過去のレポートを参照してください。200520062007200820092010

って、今年は「ガイドブック」の発行も、通常より1カ月ほど遅く、1月の下旬になってようやく配布開始。

その、毎年紹介している「ガイドブック」を含め、キー・イベントの紹介は次回、ってことで、先に今日行われた「フェア・デー」を紹介。

毎年、7万人以上の来場者で、会場のビクトリア・パークには、ゲイやレズビアンの関するブースが並び、メイン・ステージではライブなど、様々なショーが行われ、ピクニック気分で、芝生の上でくつろぎながら1日を過ごす、ってことで「マルディグラ」の数あるイベントの中でも大好きなイベントの1つ。

ブースには、ベアー・コニュニティーから様々なスポーツ関係のチームに、レインボー・グッズの販売や、ゲイ受けしそうな下着の販売ブースなど、シドニーのゲイ・コニュニティーが大集合!って感じ。

ま、大きなイベントなので、多くの人が集まってくるので、久しぶりの友達のとの再会とか、興味あるコニュニティーと直接話をする機会もあり、半日ぐらいは十分に楽しめます!

会場内では、ドラァグ・クイーンが歩いていたり、超マッチョでしかも上半身裸のお兄ちゃんが歩いていたり、人を見るだけでも、かなり面白いです。

昔の「開幕式/Launch」のような、オープニングのイベントがなくなって、実質、今日行われた「フェア・デー」が「マルディグラ」の開幕イベントとなり、(実際には昨日の2月19日からイベントが始まっていますが)今年も天候に恵まれ、多くのゲイやレズビアンが訪れ、大成功に終了しました。

って、ここ最近落ちついていた猛暑ですが、昨日あたりから、また暑さがぶりかえし、今日もかなり暑い1日となりました。

このクソ暑いのにお出かけか?とも思ったけど、もともとクーラーのない我が家、家にいても暑いだけ!ってことで今年も行ってきました「フェア・デー」

今年の会場には、乗り物系が今までより大掛かりなものが登場して、ゲイのお兄さんがワーキャー言いながら盛り上がっていました。

って個人的には、こういった設置や移動が簡単な絶叫系って、ある意味、かなり怖いな、と。

a0030752_22105843.jpg


ダンス・パーティーも、やはり衣装には、気を使いたいもの。

で、会場内でも女の子のセクシーな衣装も売っていたけど、やはり、一番はプリント柄の下着!

それも和柄!

これは、下着パーティーに行くんだったら、ぜひ!って感じ。

a0030752_22112921.jpg


ペットの犬が大集合するのも毎年の光景。

ライフセーバーから、サン・スクリーンを塗ってくれるサービスも!?

って、「Google」もブースを出していて、そのバナーが可愛かった!

a0030752_22114765.jpg


毎年パレードのトップを飾る「ダイクス・オン・バイク」のバイクの展示や、すっかり有名な「熊さんの木」には、でっかい熊の旗!この写真を撮った時は早い時間だったから、あまり人もいなかったけど、昼過ぎには木の下には熊さんでビッシリ!

去年もあった、ボールの的当て。的にボールが当たると、座っているお兄ちゃんが水タンクへドボン!お兄ちゃんってところがゲイ・イベント!

a0030752_2212848.jpg


また、会場には、いろーんな人がいて、素人さんからプロの方、マルディグラの他のイベントに出演される方、ボランティア、まさにマッスル・ベアー!まで。

ドラァグ・クイーンは、気軽に撮影に応じてくれるので、2ショットもOK。

a0030752_22123239.jpg


ってことで、今年もはじまった「マルディグラ」、できるだけレポートします!
[PR]

by funnyfelix | 2011-02-20 22:12 | Mardi Gras 11