カテゴリ:about me( 2 )

my partner Joe

a0030752_12815.jpgJoeと知り合ったのは、なんとオックスフォードのバー「ミッドナイト・シフト」。多くの人から「ありえない」と言われます。でも、知り合って2年後には一緒に住みだして、パートナーって言うより、ファミリーって気分です。

とにかく話好き。自分が英語を話すことができないので、いつもフラストレーションを感じてるみたい。自分は日本の感覚で言わなくても解る、みたいなところがあるから、一緒にいても話をしなくても一緒にいるだけで十分って思ってるけど、Joeはそれではパートナーとしての意味がない!って。もっと英語勉強しろ!って…。まあ、オペラからクラシック、自分とはまったくジャンルの違うこと、すごくよく知っていて、もし、もっともっと英語が理解できれば、Joeから教わることは山とあると思う。ユーモアのセンスとかね。英語って喋れるだけじゃダメで、そこにいかに自分の考えとか、ユーモアのセンスを盛りこむか、ってことが重要。ちょっとした会話でも、そこに冗談とか添えると、会話がどんどん盛り上がって行く。まだまだ会話さえままならない自分にとっては、まだまだ先は長い…。

Joeは、ニュージーランド出身で、前彼とは20年以上のつきあい。オーストラリアに来たのは、自分がこちらに来た時より1年ぐらい早いぐらい。だから、当初ニュージーからJoeの友人が遊びに来た時なんかは、自分がパートナーとして横に座っているのがすごく不思議に見えたみたい。まあ、20年のつきあいだから、その友人にとっては、Joeに別のパートナーってピンとこないのは当然だからね。その前彼は近所に住んでいて時々3人で飯食いに行ったりしてます。別にJoeを横取りした訳ではないんだけど、やっぱ初めはいいようには思われてなかったみたい。でもここ2〜3年は彼の自分に対する対応とかが変わってきて、最近は普通に話ししたりしてます。自分も前彼とは10年以上のつきあいだったから、Joeの前彼に対する気持ちは理解できるから、その気持ちを尊重するようにしている。
[PR]

by funnyfelix | 2004-06-27 12:09 | about me

Felix

a0030752_223937.jpgハンドル名/フェリックス
数年前のシドニー・フィルム・フェスティバルで見たフランス映画「Funny Felix」。ゲイの主人公のフェリックスが、父親を探しに行く旅の途中で、様々な人と出会っていくというロード・ムービー。もともとジャンルとして、ロード・ムービーは大好きだったけど、こんなに感動するとは思わなかった。しかもラストは、父親と会わずに終わってしまう!という、いかにもフランス映画、ってノリもよかった。主人公はHIVなんだけど、前向きで回りの人々を幸せにしていく姿に、自分もこんなゲイになれたら…って思ったのが、ハンドル名の由来。

住まい/シドニー、オーストラリア。
学生の頃、アメリカ一人旅をして以来、ずっと海外で生活することが夢だった。大学を卒業して就職して、がむしゃらに働いて、そんな夢はすっかり頭になかった。でも、30を前にして自分の人生を考えた時、ふっと出てきたのが海外生活。多くの人に反対されながらも会社を辞め、まだ行ったことのない国、きれいな海という理由でシドニー行きを決定。当初は数カ月の予定が、Joとの出合いによりすっかり根をはってしまった。

外見/坊主
坊主に髭という、日本で言うイカニモ系になるのかな?シドニーに来て10キロ以上も太ってしまい、一時は85キロ近くまでなって、ジムに通ったりしたけど、結局、80のラインを行ったり来たり… 池中さんと同じ体重です!

好き/熊
すごく、不思議で、日本に居た時は、はっきり言って外人は対象外。でも下地があって、日本に居た頃から太め、ガチポチャ、毛深がタイプだったから、逆に言えばそんなタイプ外人だったらゴロゴロいるわけで、いつしか外人にも目がいくように…。とにかく、髭があって、髪が短くちょっとデップりしてたらそれだけでいけちゃいます。なので、あれだけ興味のなかった人でも、髭生やしたとたんに、タイプになったり、髪切っただけでタイプになったり、わりといい加減。それ以外では、何故かスキンヘッド。こちらでは、髪が薄くなると、多くの人がスキンにしちゃうから、街歩いててもスキンの人がゴロゴロいて、それが超セクシー。頭の形がいい人も多しい。

音楽/Moby、Lighthouse Family、Lupe Fiasco、Evermore
どっちかって言うと、イギリス系を聞く方が多い。チル・アウト系は一時はまって、ばかばかCDを買った時期もあり。邦楽は、最近のは、もうついていけてないけど、いわゆる自分が日本に居た頃ゲイに人気のあった、ユーミン、槙原、ドリカム、セイコ、みゆきあたりは聞きます。沖縄系も好き!独特な音階で、こちらの友人に聞かせても興味を持つみたい。
[PR]

by funnyfelix | 2004-06-24 22:06 | about me