人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「出前一丁」チャーシュー付きバージョン

前に「ミゴレン」について書いたけど、いやいや日本のラーメンもスーパーの棚でがんばってます!あの日清の「出前一丁」。

いつも買うのは、通常のあの赤いパッケージでゴマ油が付いた「出前一丁/オリジナル」、それに日本では見なかった九州豚骨味と札幌味噌味。どれも、まあ許せる味。

「出前一丁/オリジナル」は、なにげに普通のスーパーでも手に入るけど、これが中国系のスーパーに行くと「出前一丁」ブランドすごい種類のラインアップで棚を占領!九州豚骨味、札幌味噌味の他、牛肉麺、海鮮麺、鮮蝦麺 、香辣麺などなど。とてもじゃないけど、全品制覇は無理なぐらいの種類の多さ。

「出前一丁」チャーシュー付きバージョン_a0030752_1101653.jpgで、今日新たに発見したのが香港メイドのコレ。

見た目、普通の「出前一丁/九州豚骨味」。でも、よ〜く見ると、なにやらチャーシューっぽい写真が付いている。中国語はサッパリだけど、これはチャーシュー付きの高級バージョンだ!とふんだ自分。しかも特価で1袋70セント!この値段だったら、通常の「出前一丁」とそんなに変わらない。これは買い!

友達の「やめとけ」という無言のサインを無視して、「出前一丁/九州豚骨味+チャーシュー」を4袋。「出前一丁/オリジナル+チャーシュー」を4袋。計8袋購入。

家に帰って、待切れず速攻でつくりました、「出前一丁/九州豚骨味+チャーシュー」。予想は適中!中にはレトルトされたチャーシューが…。(オレンジの出前一丁と書かれたやつ)麺も、通常のは四角い形をしているのに、これは鍋に合うよう丸型。う〜ん、細かなところにも気遣いが…。

せっかくチャーシューが入るんだから、と玉子にサヤインゲン、コーンなど野菜も入れてデラックス仕様。チャーシューの入ったレトルトの袋も、別途に温めて、さあ、完成したラーメンに入れようと袋を切ってどんぶりの中へ…。


「出前一丁」チャーシュー付きバージョン_a0030752_1104537.jpg 何コレ?

違う!写真と違う!チャーシューというより、ベーコン!油まみれのベーコンの断片みたい!(どんぶりの上の方に見える、赤いヤツ)

で、食べてみると…。

ウマ〜イ!

まあ、チャーシューと思うとダメなわけで、おまけだと思えば十分に食べられる味。中国系にありそうな、変な漢方臭さとかもなく、日本人でもウケそう。ちょっと気になったのは、麺を茹でた時の茹汁。かなり白濁して、塩気もきつかった。スープは別に作って、茹汁をきって麺だけスープに入れればもっと美味しくなるはず。これだったら、8袋といわず、もっと買っておくべきだった。

でも、たまに強烈にマズいのに、当たったりするから、何でもはじめは少量で様子をみて、よかったらまとめ買い、これも鉄則。

by funnyfelix | 2004-09-02 11:02 | suki!!