人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の彫刻展/Sculpture by the Sea 2009

海辺の彫刻展/Sculpture by the Sea 2009_a0030752_18595788.jpg


シドニーで、これを見に行かないと、夏が来た気がしない!

ってまで思えるほど定番となった、ビッグ・イベント「Sculpture by the Sea」。

今年で13回目。

10月29日〜11月15日までの開催。

イベントの説明は毎年しているので、「何それ?」って方は、最後のリンクで過去のレポートを見てください。

で、今年。

せっかく行くなら天気のいい日を!なんて思ってたら、会期終了間際になってしまったので、事後報告となりますが、今年はちょっと違ってました。

いつもだと「スカルプチャー」ってことでドンと彫刻が置かれているんだけど、フラッグがはためいてたり、工事現場のようなビニール・シートのボックスの中にはいると、そこには一面の星空が見えたり、「スカルプチャー」ってより「インスタレーション」っぽい作品があったこと。

そのフラッグの作品は好きな1つ。

作品が展示されている場所は風の通り道になっていて、いつも強い風が吹いていて、そこにカラフルな旗がバタバタとはためいている。

動きがあって、バックの海や空のブルーと対比する色使いで、長い時間眺めていました。

ビニール・シートのボックスの方は、入場制限があって、並んで待つんだけど、中に入ると真っ暗!そのビニール・シートに小さな穴がいくつも空けてあって、そこから外の光が入って、星空に見えるというもの。

確かに外の光を利用しているから、屋外での展示なんだろうけど、他の作品と違って、お散歩しながら芸術を観賞、って感じではないので「?」でした。

でも、毎年言ってるけど、シドニーの綺麗なビーチをバックにした最高のロケーションの作品展。海と都市が共存しているシドニーならでは。

参加アーティストもオーストラリアはもちろん、世界各国から。100以上の作品が集められ、もちろん無料!

これを見にシドニーへ!ってのもアリかと!

海辺の彫刻展/Sculpture by the Sea 2009_a0030752_1902735.jpg


海辺の彫刻展/Sculpture by the Sea 2009_a0030752_1911375.jpg


Sculpture by the Sea 2004

Sculpture by the Sea 2005

Sculpture by the Sea 2006

Sculpture by the Sea 2007

Sculpture by the Sea 2008

by funnyfelix | 2009-11-23 19:01 | syd-event