人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その50 お相撲さんの街、散策

「築地」に続いてJoeからのリクエストが「両国」

はい、お相撲さんの街です。

両国のあたりをプラプラしてきたんですが、お相撲さん(ごめんなさい!名前、分かりません!)にも会えて、Joeは2ショットの写真が撮れました!

ちょうど「5月場所」が国技館で行われていて、にぎやかな雰囲気。

その50 お相撲さんの街、散策_a0030752_9255084.jpg


が、結局、下町散策の途中で行った「江戸東京博物館」で時間を取られて、散策、ってより、博物館だけで終わってしまった感じ。

って、行く前は「江戸東京博物館」?おもしろいの?なんて思っていた自分。

博物館や美術館が好きなJoeの為、なんて半分思っていたけど…

最後は、閉館近くになってJoeにせかされてしまった自分。

ま、名前の通り「江戸」の庶民の生活が垣間見れるんだけど、食生活や、娯楽、日常生活など、かなりおもしろい!

自分が、もしこの江戸の時代に生きていたら?なんて想像してしまったり。

で、日本橋が復元してあったり、千両箱の重さを実感できたり、浮世絵なども展示してあり、思った以上に興味のある展示があって、じっくり見ていくとかなりの時間が必要。

って、実は「江戸」だけではなく「東京」も、ってことで、関東大震災や東京大空襲など、戦後までの展示物があって、すっかり「江戸」だけで終わると思っていた自分は、そこから先「東京ゾーン」があったのでさらに時間がかかってしまった…

さらに、あのドリフターズが前座を務めたビートルズの日本公演のパンフや、搭乗記念で日本航空が配っていたエアライン・バッグ、東京オリンピックのチケットなど、やはり外国人のJoeより、自分の方に興味がある展示でいっぱい!

自分にとっては意外な「おもしろスポット」でした!

その50 お相撲さんの街、散策_a0030752_9262430.jpg


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!

by funnyfelix | 2009-06-05 18:25 | ASIA GAZE