人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その41 夏の離宮

北京最後の日の午前中は、サマーパレス「頤和園」へ!

移動はタクシーなんだけど、北京、タクシー安いです!

ただ英語が通じないのが…って、漢字で筆談は可能ですが。

2人とか3人とかになれば、かなりお得なので、気軽に使えます。

で、紫禁城万里の長城に続き、3つめの世界遺産です。

その41 夏の離宮_a0030752_22441616.jpg


ここもやっぱ、広い!

入ってドーンと湖があるんだけど、人口!

で、湖を作る時にでた土砂で山を作っちゃたり、スケールが違います。

その昆明湖の回りを歩いて、十七孔橋を渡って南湖島へ。

そこから遊覧船に乗って対岸へ。そして、正殿「排雲殿」を通って人工の万寿山にある「仏香閣」を見て、山を越え反対側の「蘇州街」に出ました。

その41 夏の離宮_a0030752_22445272.jpg


長い階段を上って、万寿山の上から昆明湖を見下ろすと、やはりでかい!昆明湖!

そらに反対側の「蘇州街」は、その名の通り、蘇州の水郷風景が再現されていて、そこでは昔、皇帝が「一般人の買物」を楽しんだそう。

って、宦官たちがお店の店員になったりして、いわゆる「買物ごっこ」です。

ま、皇帝ともなればお金を使っての買物なんて実際にはしないから、庶民から見れば贅沢なお遊び。

そんな、ただ下々の人間が行っている「買物」をするために、運河沿いの商店街を作ってしまうなんて…

人口の巨大な湖に山、700メートル以上もある回廊、三階建ての京劇の劇場、さらにこの蘇州街、今で言う巨大ディズニーランドみたいかも?

その41 夏の離宮_a0030752_22452790.jpg


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!

by funnyfelix | 2009-06-10 08:43 | ASIA GAZE