人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その35 このお洒落さは、なに?

そして夕御飯!

友達の住む家の近くにいいレストランがあるから…と

早速、携帯でレストランを予約!

シドニーでは予約は当たり前だけど、北京でも!って軽く驚き。

で、そのレストラン、さらに驚き!

あのルーフトップ・バーも「このお洒落さは、なに?」って感じだったけど、このレストラン、そっくりそのままシドニーに持ってきても行列だよ!って感じ。

「胡同」にあって、昔ながらの住居を改築してるんだけど、真ん中に石畳のコートヤードがあって、それを取り囲むようにオープンスタイルの部屋がいくつもある。

はっきり言って共同トイレが並んでいるような「胡同」の一角。表からは、塀しか見えなく、中には入った時のギャップはかなりのもの!

その35 このお洒落さは、なに?_a0030752_22383035.jpg


で、また料理がすべてコース料理という、シドニーのお洒落なレストランにありがちなパターンなんだけど、すべて日替わりのコースで、その時々の旬の物を中心としているそう。

料理は雲南料理だそうで、ちょっと辛いけど、中華料理にありがちな油ギトギト感がなく、かなりライト!

特にゴート・チーズを炒めたものは、マジウマ!

中華でチーズ、ってのも意外!

その35 このお洒落さは、なに?_a0030752_2239396.jpg


って、お店の雰囲気だけではなく、料理のレベルもマジ高し!

さらにキノコ系の料理も絶品で、イカゲソっぽいキノコの甘辛煮はビールにピッタシだし、キノコの炒め物はシャキシャキした食感が絶妙!

もう、北京たらっ!って感じで、食事の後に「胡同」でも観光の中心となってる通りを歩いてきたけど、これまた、お洒落な店が多い!

この初日、たった半日で、中国に対する見方が、かなり変わりました!

その35 このお洒落さは、なに?_a0030752_2239514.jpg


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!

by funnyfelix | 2009-06-13 09:37 | ASIA GAZE