その2 キャセイパシフィック搭乗記

a0030752_022299.jpg


今回利用したキャセイパシフィック、まず何がよかったかと言うとインターネットでオンライン・チェックインができたこと!

搭乗の便が出発する48時間前から利用できて、名前と便名でログインし、生年月日、パスポート番号などを入力すると搭乗券がプリント・アウトできる!

もちろん、座席も好きなところが選べるし、一番良かったのは、空港までに45分前に行けばいい!ってところ。

通常90分が、半分の45分になるのは気分的にかなり楽!

空港に着いても、もうチェックインは済んでいるので、荷物を預けるだけ!

しかも、セルフ・チェックイン専用のカウンターなので、並ぶこともほとんど、ナシ!

これ、もし預ける荷物がなければ、出国審査を済ませて搭乗のゲートまで出発の30分前までに行けばいいという、国際線なのに、国内線並みの便利さ!

実は今回のシドニー・香港便は景気の悪さを受けて減便対象とされた路線。1カ月ほど前に電話があって、予約した便が飛ばなくなったので、便を変更するということだった。

で、シドニー発の朝9時半の便がなくなって、7時半に変更!

やはり、早朝出発となると、45分の違いは、かなり大きい!

で、利用した順に簡単な搭乗記を…

まず、シドニー→香港

さすが9時間以上のフライトなので、座席前のモニターもオンデマンド!好きなところで止めたり、早送りが可能!

座席もシェル・シートになっていて、座席を倒すと前にスライドするようになっている。

そう、背面が固定されていて後ろには倒れないから、前の席の人を気にすることなく映画もゆっくり見れます!

そのビデオも、あの「ミルク」から「愛を読む人/The Reader」まで、幅広いラインナップ。

で、さすがキャセイ!って思ったのは「レッド・クリフ」の1と2の両方ラインナップされていたこと!

ただ残念なのは、日本語吹き替えの作品が少なかった…

他にはテレビ番組もあって、9時間でもすべて見ることは不可能!

音楽もいろいろ。日本のCDもいっぱい!それも、ピンクレディーとか、郷ひろみとか、サザンとか、ドリカムとか、これはオッサン向け?って思えるほど、自分の世代にガツーンとくるラインナップ。(って、テルマちゃんとか、JEROとかか、最近のももちろんアリ)

それも、ほとんどがベスト盤だったから、知ってる曲ばっか!

久しぶりに「ピンクの林檎」「マンデー・モナリザ・クラブ」「愛・GIRIGIRI」などピンクレディーの初期の頃のB面、それに後期の名曲!たっぷり堪能しました!

これだったらiPodいらない!って感じ

で、朝出発の夕方着の便だったので食事は2回出て、最初は朝飯。なんとシーフードのお粥!香港気分モリモリです!

ランチは、チキンにチャーハン、これもおしかったー

でも、噂でハーゲンダッツのアイスクリームが出ると聞いていたけど、食後は通常のコーヒーか紅茶で、アイスクリームはナシ!

a0030752_024739.jpg


で、次、香港→東京

こちらは、4時間ほどのフライト。

座席にモニターは付いているけど、オンデマンドではなく、一斉にスタートして、チャンネルは切り替えできるけど、止めたりはできない。

座席も、シェルではなく、前の人が席を倒すとかなりの圧迫感…

朝便で、食事は簡単な朝飯。お粥ではありませんでした…

もち、ハーゲンダッツのアイスクリームもナシ…

a0030752_031860.jpg


で、帰りの名古屋→香港

ま、いつも帰りは荷物が増えて荷物の重さが気になるんだけど、Jetstarほどシビアではなく、そのあたりは気分的に楽。

機材は、香港→東京と同じで、オンデマンドではなくモニターのビデオは、すべての番組が一斉スタート。

この便は夕方発の便で、最初にドリンク・サービスがあって、まずはJoeとジン・トニックで乾杯!

機内食は白身の魚にクリーム系のソース。なんと、名古屋線なのに「ティムタム」付き!

a0030752_034483.jpg


最後のフライト、香港→シドニー

これは、行きのシドニー→香港と同じで、すべてオンデマンドのモニターに、シェル・シート。

夜便ということで、歯ブラシとソックスの入ったアメニティーが配られた。

機内食はディナーと朝食だったけど、香港発が夜中の12時ぐらいで、深夜のディナー。白身の魚のあんかけだったけど、残してしまった…

さすがに2週間以上の旅行で疲労のピークだったので、深夜2時のディナーはかなりツライ…

これまた「ティムタム」が付いてたけど、食べられなかった…

で、とりあえずぐっすり寝て、翌朝の朝食はパンが中心のシンプルなもの。

このぐらいがちょうどよかったです。

a0030752_041254.jpg



感想としては、エアラインのランキングで上位に入るキャセイだけど、まあ、それなり、って感じでした。

個人的は、前回のカンタスの方が、好きかも?ココアとか、フルーツとか。


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!
[PR]

by funnyfelix | 2009-06-29 23:55 | ASIA GAZE