人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その1 準備篇

もともと今回の旅行は、ヨーロッパ!だった!

Joeのお姉さん、妹さんたちとみんなで行く予定だったが、景気後退で「ちょっと今はヨーロッパ旅行という雰囲気ではない」ってことで、中止となってしまった…

「2人で行くか?」って話になったけど、やはり今年はやめることに。

で、Joeから「でも、日本には帰るんだろ?」って。

家族にも会いたいし、年1回は帰国しているので、安いチケットを見つけて帰国する予定だったので、「帰るよ!」

「じゃ、Joeは?」って聞いたら、「じゃ、香港の友達に会いにいく!」

ってことで、自分は「日本」、Joeは「香港」ってことになったけど、自分、まだ香港は行ったことないし…、Joeも「久しぶりに日本もいいかも?」なんて言い出して、結局、2人で香港&日本旅行に、決定!

それで、エア・チケットを探したらキャセイ・パシフィックのシドニー発・香港ストップ・オーバー(途中降機)の日本行きが1,200ドル以下(燃料サーチャージ、タックスなどすべて含んで)だったのでこれをブッキング。

って、実はいろいろなパターンで値段を検討して、シドニー・香港往復に香港発の日本行きパッケージとか、Jetstarの安いチケットでシドニー・日本往復、日本から香港往復のチケットを手配とか…

でも、キャセイ・パシフィックはワン・ワールドに加盟しているので、カンタスのマイレージが貯まるのと、実家の名古屋からも飛んでいるので、決定!(もち、機内食もついてるし!)

チケットを発券したのは、4月以前で、その時「4月以降に発券すれば燃料サーチャージが下がるから、かなり安くなる」なんて情報もあったんだけど、日本円が60円台だったので、日本のカードでチケットを清算したら7万5千円ぐらいだったのと、もともとキャセイのサーチャージは安かったので、4月まで待てない!ってことで日にちを決めて発券!

それで、具体的にスケジュールをつめていったけど、公平に香港1週間、日本1週間とすることに…

が、香港1週間はちょっと長いんじゃない?

ってことになって、Joeが昔から行きたがっていた「中国」も行くことに!

自分的には、「中国」ってあまり行きたい国ではなかったけど、友達もいることだし…ってことで、中国でも「北京」に行きたいというJoeの意見に従って、「北京」も追加!

で、日本はどうする?ってことになって、キャセイ・パシフィックの今回手配したチケットはオープン・ジョー(到着場所と出発場所を変えること)が可能だったので、東京着、名古屋発に。

それから、香港から北京をどうやって行くかの検討に…

で、香港から北京行きのエア・チケットを調べたら、オーストラリア・ドルで往復600ドルぐらいする!

自分、あまり地理に強くなく、香港と北京がこんなにも離れているとは思いませんでした…

で、香港からの2泊3日の北京パッケージ(エアー+ホテルのみ)を調べたら、オーストラリア・ドルで350ドルぐらいのを発見!

単純に飛行機代だけで600ドルが、ホテルまで付いて350ドルだったので、これで決定!(さらに旅行保険も付いてました!)

ということで、すっかり長くなったけど最終的に「シドニーから香港、香港から2泊3日で北京、香港に戻って来て、香港から東京、東京から名古屋は新幹線で移動、最後は名古屋から香港経由でシドニー」という旅程に!

後から知ったけど、香港から北京は国際線扱いになるようで、当然通貨も違うので、初めての3カ国の旅行になることに…

普通、旅行は1カ所だから、事前の下調べも1カ所で済むけど、今回は3カ国、ってことで、事前にかなりの時間をインターネットで費やしました。

って、日本だと旅行といえば、まず「ガイドブック購入」。もう、いろいろなガイドブックが発行されているけど、こちらでは、あんなカラフルなものはナシ!

で、いつものごとく紀伊国屋で日本の情報満載のガイドブックを購入予定。が、Joeから「これ、買って来たから!」と渡されたのが、ロンリー・プラネット/Lonely Planetの北京のガイドブック!もち、英語!「いつまでも、日本語に頼るな!」って…

でも、ワクワクさせるようなレイアウトじゃないし、おいしそうな料理の写真も少ないし、ポケット・サイズで情報も少ないんじゃない?なんて思って、Joeに内緒で日本のガイドブックを買ってくるつもりだったけど、今回は「日本のガイドブックぬき」に挑戦してみました!

とは言っても、香港も北京も友達がいたので、彼らに頼ってしまったので、あまりガイドブックは必要なかったかも…

その1 準備篇_a0030752_1635033.jpg


アジア・ゲイズ/ASIA GAZE トップ・ページへ!

by funnyfelix | 2009-06-30 01:02 | ASIA GAZE