人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果は…

この日曜、ビクトリア州の熱波がシドニーのあるニュー・サウス・ウェールズ州にも!

ってことで、新聞では47度!と警告が出ていましたが、シティー近辺は30度あたりで、思ったほどではなかったです。

シドニー西部の内陸の方では、やはり40度は超したようですが…

それよりも、前からビクトリア州のブッシュ・ファイアー(山火事)が問題となっていましたが、先ほどの夜10時のニュースで死者が84名に上ったということです。

「冷えたビールが美味しい」なんて言ってられない状況です。ごめんなさい。

消失した家屋は750棟にもなり、ブッシュ・ファイアーでは過去最悪の被害です。

自分もこちらにきて何度かブッシュ・ファイアーのニュースは見ましたが、亡くなられた方が80名以上ってのは聞いたことがないです。

家が燃えてなくなってしまった、という話は聞きますが、まさか死亡者が、しかもこれだけ多くの方が亡くなったのは初めてです。

ニュースの画像も、燃えて廃墟と化した郊外の街や、黒こげの車がいくつも放置されていたり、悲惨な映像が放映されています。

また、ニュー・サウス・ウェールズ州でも、いくつかの地域でブッシュ・ファイアーが起こっているそうです。

幸いなことに、ここしばらく続いた異常な暑さは和らいで、明日からはかなり涼しくなるそう。

メルボルンでも、40度突破!から、一気にクール・チャンジで今日は20度台まで下がっています。

これ以上、被害が広がらないことを願って!


実は、ケアンズのあるクィーンズランド州は、洪水被害でそちらはそちらで大変なことになっているし、ついこの前までは何百年に1度の大干ばつとか…

ほんと「地球」大丈夫?って感じです。

by funnyfelix | 2009-02-08 21:51 | g-life