人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のトップ画像/Happy Mardi Gras 09 !

年明け!って思ったら、もう2月!

早い…

って、ことで2月と言えば「マルディグラ」!

前からお伝えしているように、2月14日から3月7日にかけて行われます!

で、先日の土曜に、ノースさんからコメントをいただいたように(ありがとうございます!)、こちらの大手一般新聞の「シドニー・モーニング・ヘラルド/Sydney Morning Herald」の一面に掲載されたのがマルディグラのニュース。

「Go west? Mardi Gras mulls move」

とうタイトルで、州政府がマルディグラのパレードとパーティーを、シドニー西部にあるオリンピック・パークで開催するよう働きかけていることを伝える内容。

で、マルディグラのマネージャーとか、チェアーマンが、「最近はオックスフォードストリートも変わったし、昔のようなゲイ・ゲットーみたいでもないでしょ」とか「西部にも多くのゲイやレズビアンが住んでるし…」って、けっこう肯定的なコメントをしているので、何となく今年は無理でも、来年は移動するかも?

なんて思わせる記事!

ま、シティー中心でほぼ1日メイン道路を閉鎖したり、パレード後の膨大のゴミ処理など、政府としては、オリンピック・パークで行った方がいいだろうし、せっかく作った巨大なオリンピック施設を有効活用できるから、政府がこのような提案をしてきたのは理解できる。

が、それじゃ「マルディグラ」じゃないでしょ!

あの熱気や、あの盛り上がりは、やはりオックスフォードだから!

このイベントが始まったのも、オックスフォードからでしょ!

ってことで、こちらのゲイ向けのコメント・サイトやブログでも、かなり話題になっていたよう。

で、昨日、月曜にゲイ新聞「SX」のウェブの方に、今回の記事に対するニュースが掲載されました。

「シドニー・モーニング・ヘラルド」にコメントが載っていた、マルディグラのチェアーマンのデイビッドさんが「SX」に対して以下のように語りました。

確かに、政府からはオリンピック・パークの施設を使わないかという申し出はあったし、実際にそれらの施設を見に行ったけど、それだけの話。

それらの施設には興味はないし、われわれの「マルディグラ」が移動することはない!

場所の移送に関しては、協議されることでもないし、実際起こることでもない!

だそうです!(ホッ!)

ま、土曜に記事が出て、月曜には否定のコメント、ってことで割とアッサリ解決。

が、このところ「マルディグラ」に関して、一般新聞での取り上げ方が小さくなってるように思っていたので、今回、週末の大手新聞の1面に記事が載ったことは、逆に言えば、それだけ話題性がアル、ってこと。

やはり、何だかんだ言っても、シドニーで1番のイベント!って感じ。

そして、その「マルディグラ」、スタートまで約2週間!

今年も「Happy Mardi Gras!」

2月のトップ画像/Happy Mardi Gras 09 !_a0030752_1273123.jpg

by funnyfelix | 2009-02-03 12:07 | Mardi Gras 09