人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだ!祭りだー!/Sydney Festival

ってことで、今年も始まりました「シドニー・フェスティバル/Sydney Festival」

今年の「シドニー・フェスティバル」の期間は、1月10日~31日までの3週間。この期間にシドニーの至る所でさまざまなイベントが行われます。

それも国内はもちろん、世界各国からアーティストやパフォーマーがやって来るので、シドニーに住んでいながら、世界中の興味あるイベントを見れちゃいます!

昨年は、終了してからのレポートになってしまったので、今年は、初日のレポートを!

って、土曜の夕方、6時のニュースをJoeと一緒に見ていたら「今日から“シドニー・フェスティバル”が始まります!」って、市内からの中継があり…

いきなり、Joe、「行くか?」

ってことで、その後、急遽シティーへ!

7時過ぎにシティーに着いたけど、もうすでにかなりの人!

祭りだ!祭りだー!/Sydney Festival_a0030752_8303297.jpg


この土曜は初日で「Festival First Night」ということで、市内の中心部を通行止めにして、ハイド・パーク、ザ・ドメイン、マッコリー・ストリート、マーティン・プレース、カレッジ・ストリートなどで、ステージが組まれて、その10以上のステージでフェスティバル開始を祝うイベントが行われました!

あのメルボルンのバンド、キャット・エンパイアや、懐かしいグレース・ジョーンズなどのステージの他に、DJが音楽を流して、ストリートがまるでクラブ状態になっていたり、凄いことになっていました!

もう、とにかく人、人、人、人、人、人…

シドニーで「人混み」って、日本じゃないんだから、あまり見ることはないんだけど、もうこの日は、どこも人だらけ!

しかも夏の夜でしょ!

なんだか、日本の夏祭りを思い出しちゃった!

これで、りんご飴とか、綿菓子、金魚すくいの屋台なんかがあれば最高っ!って感じ!

てか、昨年の日本帰国の時に行った「サマソニ」を彷彿とさせるものがあった。

テーマが「シドニー・ダンス/Sydney Dances」ってことで、ステージ前では踊り狂ってる人もいっぱい!

それも、ザ・ドメインは敷地も広いし人が多いのは当然としても、ハイド・パーク横のカレッジ・ストリートなんて近づくこともできない程、人でギッシリ!

それがライブ・バンドとともに踊り狂ってるし!

自分たちは、各ステージを一通り回ったけど、街中がお祭り状態って感じで、ニュースでは予想を上回る約30万人の人出だったとか!

過去、「シドニー・フェスティバル」のオープニングは「無料の屋外イベント」って決まっていて、昔はオペラハウス前で、オリンピックの後はオリンピック・パークで行われていて、このようなシティ中心を大胆に使った大きなイベントになったのは去年から。

でも、これ絶対成功だと思う!

シティーが巨大なロック・フェスティバルの会場になったよう!

で、印象に残ったのが、Hubbub Musicの「The Pyrophone Juggernaut」という“炎のオルガン”を使ったパフォーマンス!

鉄パイプや、車のパーツで、まる船のようなオブジェを作って、その鉄パイプにバナーから火を送り込むことによって、音を出すオルガン!

また、鉄パイプをポンポン叩いたりして、体が踊り出しそうな音楽を奏でる!

おもしろかったです!

祭りだ!祭りだー!/Sydney Festival_a0030752_832813.jpg


その他には、ジプシー・クイーンズ&キングスのステージもよかったけど、自分たちは10時過ぎには会場を後にしました。

イベントは11時までで、最後には花火も上がったけど(家で音だけ聞きました)、さすがにあれだけの人が一斉に帰るかと思うと、その混雑が予想されたので、早めに切り上げて帰ってきました。

それでも、大満足の夜!でした!

で、「シドニー・フェスティバル」ですが、あのカカトゥー・アイランドで行われるニック・ケイブも出演するロック・フェスティバルや、ケイト・ブランシェットのシェークスピア劇、毎年恒例のザ・ドメインの屋外クラシック・コンサートなどの他、大好きな映画「Once ダブリンの街角で」の主演2人、グレン・ハンサードとマルケタ・イルグロヴァのコンサートもあります!

今から、約3週間、シドニーはお祭りです!

って、2月からはもっともっと大事な「マルディグラ」が始まって、シドニーは夏真っ盛りになります!

祭りだ!祭りだー!/Sydney Festival_a0030752_833338.jpg


「シドニー・フェスティバル」の詳しいイベント内容はコチラ!

by funnyfelix | 2009-01-12 08:33 | syd-event